LOVEかごしま_鹿児島情報

鹿児島で出会った野鳥や桜島・自然などをご紹介します。

【‪桜島百景‬ シリーズ095】鹿児島市「錦江高原ホテルで見た桜島」

2014年11月28日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。明日から2~3日、桜島百景はアップできません。ま、待っている方はあまりいないかもしれませんが。
今朝の桜島百景は、我が家からも指宿スカイラインで行けば、そんなに遠くない錦江高原ホテルです。「ジュセール」って名前のフランス料理のお店があって良く行ってましたが、こちらがなくなって少し足が遠のいてしまいました。
ロビーから見た桜島や屋外のバイキング場から見た桜島、はっきり見えてはいないけど露天風呂から見た夜景などアップしてみました。良かったら行ってみてください。素敵な丘の上のホテルです。

 

 

 

 

コメント

11月27日、朝の桜島

2014年11月27日 | 【桜島】

今朝の桜島です。昨日雨が降って、空気が洗われたのか?午後から桜島がくっきり見えていて今朝もちょっと期待してましたが、予想通り鮮やかな朝焼けでした。

コメント

【‎桜島百景‬ シリーズ094】鹿児島市「平川動物公園と錦江湾公園で見た桜島」

2014年11月27日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。鹿児島市の南には平川動物公園と錦江湾公園が隣接しています。動物園は良くご存知のコアラやホワイトタイガーなどがいる大きな公園、その入口にある「アフリカの草原ゾーン」の写真を載せました。大きな公園でワオキツネザルやテナガザルのいる小島など檻のない展示スペースも多く、大人も楽しめますよ。そして残りの二枚はすぐ隣にある錦江湾公園、こちらはフィールドアスレチックやばら園、香の散歩道、ロケット広場、見晴らし広場など広い敷地を活かして作られています。我が家もバラの季節や桜の季節に出かけます。

 

 

 

コメント

【‪桜島百景‬ シリーズ093】鹿児島市「谷山神社で見た桜島」

2014年11月26日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。長く続けてきた桜島百景も百景が近づいてきました。第一景はふるさと大隅に敬意を込めて輝北町の天球館で見た桜島でしたが、大隅半島から霧島、薩摩半島を南下して鹿児島市にやってきたところで、さすがに住んでいる場所だけに紹介する場所も多く順番も乱れ少しずつ南下という状態でなくなってしまいました。今日は谷山神社です。階段や坂を上がって山の上にある神社です。季節感に合わない桜の写真ですが、ここの真下にある慈眼寺とともに花見の場所にもなっています。野鳥の写真はサンショウクイ、野鳥の宝庫でもある慈眼寺から坂を上がってきた場所で初めて出会いました。鹿児島県のレッドデータブックに掲載されています。「ヒリリー」って聴こえる鳴き声が、「山椒は小粒でもピリリと辛い」という諺からの連想でついた名前と言われています。

 

 

 

 

 

 

コメント

【‪‎桜島百景‬ シリーズ092】鹿児島市「ふれあいスポーツランドで見た桜島」

2014年11月25日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。3日連休が終わりました。雨の週初になりました。雷がなったりして、天気が良くないです。ま、元気を出していきましょう。今日は鹿児島便りを発行予定です。届いた方は読んでくださいね。
さて、今日の桜島百景は我が家からそんなに遠くない中山インターのすぐ隣にあるふれあいスポーツランドです。2004年10月に開場しましたので、もう10年経過したんですね。屋内プールや屋内運動場の他、ふれあい広場やジョギングコース、そして草そりの丘や遊具広場、親水広場など大人から子供まで楽しめる施設が多いです。最近、サッカーとラグビー場も完成しました。清水エスパレスが毎年キャンプにやってきます。

 

 

 

 

 

コメント

11月23日、朝の桜島

2014年11月23日 | 【桜島】

みなさん、改めておはようございます。今日も良い天気ですよ。
今日は実家に帰ります。その前に朝の桜島です。今日も綺麗な朝焼けでした。

コメント

【‪桜島百景‬ シリーズ091】鹿児島市「県道20号線谷山インター付近で見た桜島」

2014年11月23日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。連休の方楽しまれてますか?休みもみんなの為に頑張って仕事されている方ご苦労様です。今日も鹿児島は良い天気のようです。
さて、今日の桜島百景はただの道路で撮った写真ですが、吹上や加世田方面から鹿児島市に向けて県道20号線を走った事のある方はご覧になった事がある桜島かもしれません。山に囲まれた道路を走ってきて、急に視界が広がったと思ったら、目の前にどーんと桜島が広がって感動します。(結構、桜島どこで見ても感動してますが)

 

コメント

11月22日、朝の桜島

2014年11月22日 | 【桜島】

今朝の桜島です。さっき桜島百景を書いた後、ベランダに出てみました。今日も晴れやかな空です。

コメント

【‪桜島百景‬ シリーズ090】鹿児島市「南高校(旧谷山高校)で見た桜島」

2014年11月22日 | 【桜島百景】


みなさん、おはようございます。外を見ると少し赤い空、今日も桜島の朝焼けが見れそうですね。
さて、今朝の桜島百景は南高校、鹿児島大学の郡元キャンパスから始まって学校シリーズ?なんて言っている間に90景、ぼちぼち鹿児島市を出ないと百景で各地の桜島百景を終わらす事はできないかもですね。
南高校は長渕剛さんの出身高校、2004年のオールナイトコンサートの翌日、韓国のファンの方を案内して中郡小や甲南中など廻った際、連れて行った際に撮った写真です。彼女はLOVEかごしまって私の運営しているHPが縁で頼られて、あちこち案内しました。

 

 

 

コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014年11月21日 | 【桜島】

今朝の桜島です。天気予報の通り、すっきり晴れではないけど、この時間帯は晴れといった感じです。
ちなみにYahoo天気予報では、
    0時  3時  6時  9時  12時  15時  18時  21時
天気  晴れ 晴れ  晴れ 曇り 曇り  弱雨  弱雨  弱雨
弱い雨ということではありますが、帰りの時間帯は雨模様、傘の
準備もした方が良いかもですね。

コメント

【‪桜島百景‬ シリーズ089】鹿児島市「谷山臨海大橋付近で見た桜島」

2014年11月21日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。今日のYahoo天気予報は曇りのち雨マークになっていますが、鹿児島市のスポット予報では晴れマーク、どっちが正しいんでしょうか?あと20分くらいしたら、空が白んで来るので結果は分かりますが。
さて、今日の桜島百景は鹿児島市の南部永田川の河口にかかっている谷山臨海大橋付近で見た桜島、地図を添付しましたが、現在鹿児島市では産業道路の渋滞緩和の為に湾岸道路を作っていますが、永田川、木材港に大きな橋がかかりました。
2枚目の写真の左部分に「谷山臨海大橋」が写っています。
その南側の橋になります。ちなみに北側の橋は「黎明みなと大橋」という名前です。

 

 

 

コメント

【‪桜島百景‬ シリーズ088】鹿児島市「ラ・サール学園で見た桜島」

2014年11月20日 | 【桜島百景】


みなさん、おはようございます。昨日は綺麗な朝焼けでした。今日は曇りのち晴れの予報です。あまり綺麗な朝焼けではなさそうです。
さて、今朝の桜島百景はラ・サール学園です。純心を紹介したらラ・サールもね。って感じですかね?私の出身校でもありますし。私が学生の頃は純心学園とら・サールは仲が良かった記憶がありますが、今はどうでしょうか?
なんせ男子校です。
一番下の写真の一番奥に写っている高校と中学校の寮はもう新しい寮に変わってしまい、今はありません。私も寮生活をしていました。

12年前のクリスマス・バスケット・バザーで撮った写真です。桜島は校庭から見えています。バザーの日は、校庭が駐車場に開放されています。学生主体で運営するので、駐車場の整理係も学生がやっています。良かったら見に行ってあげてください。
バザーは毎年勤労感謝の日に開催されてます。今年は今度の日曜日、我が家は残念ながら父が入院してしまったので、3連休で実家に帰る予定です。

 

 

 

 

コメント

11月19日、朝の桜島

2014年11月19日 | 【桜島】

今朝は空気が相当澄んでいたようで朝焼けの中、桜島が凛として見えていました。時々刻々変わる様子を編集してみました。10分おきに撮っています。撮影のタイミングの重要さが分かります。

コメント

【‪桜島百景‬ シリーズ088】鹿児島市「鹿児島大学桜ヶ丘キャンパスで見た桜島」

2014年11月19日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。今日は良い天気の予報になっていますね~昨日の朝焼けは評判良かったみたいですが、今朝はいかがでしょうか?天気予報と実際の結果は微妙に変わるので、蓋をあけるまで分かりません。
さて今朝の桜島百景は鹿大の医歯学研究科のある桜ヶ丘キャンパスの建物です。
 関係者でないと入れない建物もありますが、どこから見ても上層階からは桜島が綺麗に見えています。最初の写真は朝焼け写真のようですが、夕景色です。3枚目の写真は歯学部の建物の上の階で撮りました。

 

 

 

 

コメント

【‪桜島百景‬ シリーズ087】鹿児島市「純心学園で見た桜島」

2014年11月18日 | 【桜島百景】

鹿児島大学から紫原に行く道は最近、高架道路ができて指宿線や新川沿いの道路をまたぐ形になり、だいぶ時間短縮ができました。坂の途中には純心中学校・高校・純心女子短期大学があります。男性の私は基本的には入りづらい学校ですが、文化祭の時は大丈夫?3枚目と4枚目の写真は確か学園生の親に招かれて行った際に撮ったものです。

 

 

 

コメント