LOVEかごしま_鹿児島情報

鹿児島で出会った野鳥や桜島・自然などをご紹介します。

鹿児島の野鳥107 ルリビタキ 2018/04/24

2018年04月24日 | 【ラ行の野鳥】


みなさん、おはようございます。とうとう晴天が終了、今日は雨の予報になっています。桜島の朝焼け、今日は見れないですね。さて、ラ行の鹿児島の野鳥、ルリビタキです。
目:スズメ目 科:ヒタキ科 属: Tarsiger属 種:ルリビタキ
日本では基亜種が夏季に本州中部以北、四国で繁殖し、冬季になると本州中部以南で越冬する漂鳥です。ということで鹿児島では冬場に観るチャンスがあります。オスは頭部から上面にかけて青い羽毛で覆われています。メスの成鳥は上面の羽毛は緑褐色です。綺麗な鳥なので、遭えたら感激するかもしれませんね。



コメント

鹿児島の野鳥105 リュウキュウサンショウクイ 2018/04/20

2018年04月20日 | 【ラ行の野鳥】


みなさん、おはようございます。今日も良い天気です。ちょこっと、朝焼けを期待しています。さて、いよいよラ行に入ってもう私の野鳥ネタはほぼ終わりです。さて、今日ご案内するのは琉球山椒食い?漢字で書くとイメージが湧きます。
目:スズメ目 科: サンショウクイ科 属: サンショウクイ属 種: リュウキュウサンショウクイ
日本には東南アジアからやってくる夏鳥です。ツバメと一緒ですが、なかなか見かけないです。
日本では平地から山地にかけての落葉広葉樹林に生息します。私の団地の公園でも見かけましたので、緑地があれば市街地にもいるのかもしれません。動物食で、昆虫類、クモ等を食べます。和名は鳴き声が「ヒリリー」と聞こえることから、ピリリと辛い山椒を食べたと連想されたことからついたようですよ。

コメント

【ヤ】ヤマガラ

2013年04月10日 | 【ラ行の野鳥】

ラムサール条約指定の湿地保存湖、藺牟田池。

水鳥の多いところですが、周辺の山にはいろんな野鳥がいるようです。

 

桜にヤマガラ、似合ってます。

コメント

【ル】ルリビタキ

2013年02月18日 | 【ラ行の野鳥】

【鹿児島の野鳥084】ルリビタキ

 

昨日は二日酔い気味で調子が悪かったんですが、せっかく天気が良かったし家内と公園を散歩しました。

エナガやシジュウカラなどいろんな野鳥がいましたが、小高い公園に上る坂道の土手のところに、ちょっと見慣れない鳥が。

ジョウビタキのメスかな?なんて思って撮影したんですが、あとでチェックしたらルリビタキ?

 

そうだという自信はないですが、違った場合は教えてくださいね。

 

コメント