LOVEかごしま_鹿児島情報

鹿児島で出会った野鳥や桜島・自然などをご紹介します。

2018年06月30日、朝の桜島

2018年06月30日 | 【桜島】


さっきも書きましたが、台風7号が急に発生して沖縄を襲おうとしています。月曜日には九州付近にやってくるみたいです。前回の台風もでしたが、太平洋上で発生してふらふらエネルギーを蓄えてってタイプでなく、日本近海で急激に成長してあっという間にやってくるので怖いです。気をつけないと。ということで、6月最終日の朝の桜島です。

コメント

開聞岳を望む024 2018/06/30 垂水フェリー船上から

2018年06月30日 | 開聞岳


みなさん、おはようございます。今日で6月も終わりですね。今回も急に台風が発生しました。沖縄の南方で発生した台風7号が虎視眈々と日本を窺っています。九州には2日月曜日にはやってきます。気をつけてお過ごし下さい。さて、開聞岳シリーズ、今日はフェリー海上から撮った開聞岳です。天気次第ですが、晴れて空気の澄んだ日だったら南にずっと見えていますよ。





コメント

開聞岳を望む023 2018/06/29 垂水フェリー乗り場

2018年06月29日 | 開聞岳


みなさん、おはようございます。ポーランド戦を観られましたか?西野ジャパン負けちゃいましたね。大迫選手は後半からの出場で、かつ負けない試合を目指したため、活躍の場面がなかったのが残念です。半端ない活躍を期待していたのですが。でも、最後はフェアプレーポイントの差での決勝トーナメント進出できて良かったです。決勝トーナメントは負けると終わり、伸び伸びと力を発揮してください。さて、今朝の開聞岳シリーズは鹿児島市とお大隅半島をつなぐ大切な足、鴨池・垂水フェリーの玄関口です。フェリー乗り場が海に突き出ているので、沖防波堤の先に開聞岳がきれいに見えています。





コメント

開聞岳を望む022 2018/06/28 垂水 財宝温泉

2018年06月28日 | 開聞岳


みなさん、おはようございます。今日も我が家からは桜島が見えません。数えてみたら今日までの28日間で15日撮影しています。見えないながら金色の輝く空に感動して撮った日が一度あったので、正確には14日桜島を撮影したってこと?ま、二日に一度なら梅雨だし、そんなものですかね?
さて、今朝の開聞岳シリーズはやはり垂水から。通販日本一を誇るミネラル水「財宝温泉」の宿泊施設「薩摩明治村」の展望台から観た開聞岳です。ここからは桜島もきれいに見えています。
※時々、花や紅葉など季節が分かる写真で今の写真と勘違いされる方がいらっしゃいますが、「開聞岳を望む」シリーズは全て過去写真です。済みません。ご了承ください。





コメント

開聞岳を望む021 2018/06/27 垂水千本イチョウ

2018年06月27日 | 開聞岳


みなさん、おはようございます。今日も残念ながら天気が良くない。梅雨だし天気を嘆いていても仕方がない。割り切って開聞岳シリーズを。過去ネタなので雨の写真は貼らないし。ということで、垂水市の有名スポットになった「千本イチョウ」から見た開聞岳です。
30数年前に、都会から垂水に戻ってきた中馬吉昭さんご夫妻が4.5haもある自分の山を開墾して植栽した1200本ものイチョウ。昭和53年から毎年植え続けて、2008年から一般公開されています。御夫婦の努力に駐車場を県が整備しましたが、最盛期には大渋滞です。そんな千本イチョウがある県道71号線は高隈山系をくねくねと進む道路で桜島も開聞岳も殆ど見えませんが、ここは両方見える貴重なスポットでもあります。

 

 

 

 

 

 
コメント

開聞岳を望む020 2018/06/26 新城 あこう並木

2018年06月26日 | 開聞岳


みなさん、おはようございます。今日は終日晴れの予想だったのですが、外は雨です。天気予報もちゃちゃっと午前中雨、曇りに直されていました。といことで、今日の開聞岳は垂水に移動です。国道220号線を鹿屋から垂水に向けて走っていると新城小学校の先、宮脇地区に全長約1kmに渡り、亜熱帯の植物アコウの大木の並木が続いています。大きなアコウの並木は南国らしさ満点で、なかには樹齢100年を超す大木もあるようです。観光で走っていたら、思わず車をとめてしまいそう。ちゃんと駐車場や公衆トイレも用意されているので垂水市も観光スポットと考えているんでしょうね。

 

 

 

 

コメント

2018年05月25日、朝の桜島

2018年06月25日 | 【桜島】


みなさん、改めて「おはようございます」。久しぶりの大晴天、綺麗な朝焼けの写真を5枚アップします。





コメント

開聞岳を望む019 2018/06/25 鹿屋漁港_みなと食堂

2018年06月25日 | 開聞岳


みなさん、おはようございます。サッカー引き分けでしたね。常に相手が先行していたので、引き分けでも良しとしないと。次の試合が楽しになりました。乾と本田が得点して、皆公平にヒーローになっているようです。今日は天気も良い。桜島がすっきり見えています。朝の桜島が楽しみですね~といいつつ開聞岳を望むシリーズ、今日は鹿屋漁港にある「みなと食堂」です。ここは桜島はあまり見えませんが、開聞岳は綺麗に見えます。でも食事で忙しい?




コメント

2018年06月24日、朝の桜島

2018年06月24日 | 【桜島】


みなさん、改めて「おはようございます」。久しぶりに天気が良くなりました。朝の桜島です。やはり朝焼けの日の桜島はいいですね~


コメント

開聞岳を望む018 2018/06/24 古江バイパスの坂の途中

2018年06月24日 | 開聞岳


みなさん、おはようございます。今日は天気が良くなるようですよ。楽しみですね~桜島も見えるかな?なんて期待しながら、今日も「開聞岳を望む」です。今日ご案内するのは、昨日ご案内した夢来工房から国道に出て古江バイパスを垂水方面へ降りていく途中で現れる開聞岳です。夕焼けの中に浮かぶ開聞岳、幻想的ですよ。ただし、下り坂の途中です。撮影は助手席で。

 

 

 
コメント

開聞岳を望む017 2018/06/23 みのだ夢来工房

2018年06月23日 | 開聞岳

 

みなさん、おはようございます。今日も天気が悪いですね~桜島も見えません。ということで、今日も「開聞岳を望む」今日ご案内するのは、海が見える畑で野菜や果物を育てながら、加工品を作り、販売する「みのだ夢来(むら)工房」から観た開聞岳です。2016年の3月にテレビ朝日の「人生の楽園」で紹介されました。観た方もいらっしゃるかもしれません。県内各地で農業高校の先生として食品加工の指導をされていたご主人が鹿屋農高を退職後、最後の赴任地であり、奥さんの出身地だった鹿屋市に農地を購入して自宅と加工場を建て、2010年、「みのだ夢来工房」を始められたのです。ご夫婦で野菜や果物の栽培から収穫、加工、販売までを行う食品工房。いつ出かけても笑顔で迎えられ写真にあるような手作りの商品でお茶を出されます。目の前に広がる畑で作った野菜で作られた商品、鹿屋に行く機会があったらお出かけください。人生の楽園の該当する紹介ページと番組のYoutubeのリンクを貼っておきます。

http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/sphone/backnumber/?pid=0002

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント

開聞岳を望む016 2018/06/22 荒平天神

2018年06月22日 | 開聞岳


みなさん、おはようございます。昨日は午後から天気が回復して鹿児島大学から久し振りに桜島が見えていました。今日も晴れに向うようですが、今のところ鹿児島は霧の中、残念ですね。ただ昨日は夏至で太陽の上がる位置は北限でした。これからはまた再び朝日が桜島に近づいてきます。なんて開聞岳を紹介しているのに、どうしても桜島の話題です。ということで、今朝ご案内するのは荒平天神、鹿屋市の荒平にある神社ですが、パワースポットとして人気があります。昔は荒平駅がすぐ近くにあって国鉄で出かけていました。荒平海岸は海水浴場でもありましたが、急に深くなっている場所があるようで今は海水浴場としては使われていません。駐車スペースは荒平駅があった場所に作られています。パワーを感じにお出かけください。




コメント

開聞岳を望む015 2018/06/21 天神町

2018年06月21日 | 開聞岳


みなさん、おはようございます。今日も天気が悪いです。なかなか桜島には遭遇できないですね。ということで、今朝の開聞岳を望むは鹿屋市の天神町、昨日、ご案内した恵比須鼻のさらに北側、天神町の集落付近の佐多街道県道68号で撮った写真です。ここは南側に一昨日紹介しました映画「チェスト」のロケ地の小学校菅原小学校があったのですが、廃校になってしまいました。地図の上の写真が菅原小学校です。なっち先生役の松下奈緒さん綺麗でした。彼女はこの映画の後、NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」に出演、この映画がきっかけになったとすれば鹿児島県民としては嬉しいですね。





コメント

開聞岳を望む014 2018/06/20 恵比須鼻付近の海岸

2018年06月20日 | 開聞岳


みなさん、おはようございます。昨日はワールドカップで興奮し、スポーツニュースをハシゴして、なんて勝ったら喜び負けたらがっくり単純です。夜半は雨が凄かったですね。いよいよ梅雨本番を実感しました。ということで、今朝ご案内するのは、高須から佐多街道を少し北に上がった海岸の恵比須鼻付近で見た開聞岳です。南側には鹿屋体育大学の海洋スポーツセンターの白い建物が見えていますが、この恵比須鼻の南側には白砂の海岸が広がり以前はキス釣りによく来ていました。恵比須鼻ではアジをつけた仕掛けでイカひきもやっていました。開聞岳より魚釣りの印象の強い海岸です。

 

 

 

コメント

開聞岳を望む013 2018/06/19 高須川河口

2018年06月19日 | 開聞岳


みなさん、おはようございます。週末は桜島の噴火や台風第6号で心ざわざわでしたが、昨日は大阪で大地震、FB友もたくさんいるので心配しました。4名もの方がなくなられたとの事、普段どんなに心構えの話をしていても突然地震がやってくるとパニックになりますよね。SNSでデマ情報もたくさん流れたようです。一つの情報をすぐ信じずニュースサイトなども併せて確認しないといけないようです。さて、今日ご案内する開聞岳は、高須海岸のある高須川の河口付近で見た開聞岳です。昔はこの付近に高須駅があって子供の頃は満員のディーゼルカーに乗って海水浴にやってきたものです。そして一枚釣具店の写真がありますが、この釣具店は雑賀俊郎監督が撮った「チェスト」の主人公吉川隼人がお父さん役の高嶋政宏とお母さん役の大坪千夏との自宅としてロケ場所になった釣具店です。お店の名前は「高須釣具店」ですが、横に立っている看板は「吉川釣具店」となっているのが分かりますかね?




コメント