LOVEかごしま_鹿児島情報

鹿児島で出会った野鳥や桜島・自然などをご紹介します。

09月30日、朝の桜島

2014年09月30日 | 【桜島】

みなさん、あらためておはようございます。
9月最後の今朝の桜島です。すっきり爽やかな空気ではなさそうですね。

コメント

【‪桜島百景‬ シリーズ042】霧島市牧園町 「霧島温泉ソサエティで見た桜島」

2014年09月30日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。桜島百景も42箇所目になりました。
 本家のLove鹿児島_桜島百景では702箇所紹介していますが、FBは写真がどんどん去っていくので、分かりやすく観に行けそうな場所をご紹介です。


 今日はみやまコンセールからほど近い関平鉱泉の傍から山道を3kmくらい登ったところにある霧島温泉ソサエティです。こちらも、旅行人山荘どうよう、山のかなり上にあるので、天気が良ければ桜島が良く見えます。大浴場の浴槽からも見えました。冬は野鳥にもたくさん会えますので、野鳥観察が趣味の方にも良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

【‪桜島百景‬ シリーズ041】霧島市牧園町 「旅行人山荘で見た桜島」

2014年09月29日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。新しい週が始まります。今週水曜日はもう10月です。カレンダーも残り少なくなってしまいました。きばいもんそ。
さきほど、鹿児島便りを送付しました。届いた方は読んでくださいね。


 さて、今朝の桜島百景は牧園にあるホテルから見た桜島です。このホテルは牧園の中でも一弾と高い場所に建っているので、天気の良い日に行けば桜島が良く見えるんでしょうが、2回停まって2回ともこんな天気でした。大浴場以外に予約できる家族風呂になった露天風呂が4箇所あるので人気があります。
 最後の一枚は桜島を屋上から撮りたくて?聞いてみたら、スタッフの方が案内してくれた際の写真です。案内だけでなく写真にも収まっていただきました。感謝。

 

 

 

コメント

【‪桜島百景‬ シリーズ040】霧島市霧島 「霧島ゴルフクラブで見た桜島」

2014年09月28日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。昨日は御獄山の噴火に驚きました。
紅葉シーズンで皆さんが登山を楽しまれている時の噴火で大きな被害が出ました。
以前新燃岳に登ったことがあります。ミヤマキリシマの綺麗な季節でした。新燃岳の噴火は1月で寒い季節で山登りなんて思いつきませんでしたが、あのハイシーズに噴火していたらと思うと火山国日本を改めて思います。

さて、今朝の桜島百景はゴルフ場です。鹿児島県のゴルフ場は鹿児島市内も含めあちこちのゴルフ場で桜島の見えるコースがあります。桜島の好きな私はゴルフより桜島の撮影に熱心になったりしますが、もちろんそんなお客さんは殆どいません。
11月に出かけると紅葉も楽しめます。

 

 

 

コメント

【‪‎桜島百景‬ シリーズ039】霧島市霧島 「高千穂カントリー近くで見た夕焼桜島」

2014年09月27日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。昨夜は月下美人の花と香りを堪能しました。
家内は香りに酔って眠れないかもなんて言ってましたよ。

さて、今朝も予想に反してすっきりしない空でぼんやり曇り空をバックの桜島でした。あとでアップします。
という事で今日の桜島百景は夕焼けを背景にした桜島です。
霧島神宮駅の近くから高千穂牧場へ向かってショートカットで行ける道路がありますが、その途中で撮った写真です。(地図で場所を確認してください)
余談ですが、翌日高千穂牧場で売店の女性にここから桜島が見えますか?って聞いたら、「目の前にあるのが高千穂峰です」と。きっと、県外から来て霧島の事を知らないんだろうって思ったんでしょうね。2003年の勤労感謝の日のことです。
ちなみに高千穂牧場は宮崎県になるので、ある意味県外客ですが。3枚目の夕景色は鹿児島空港の夜景です。

 

 

 

コメント

09月26日、朝の桜島

2014年09月26日 | 【桜島】

みなさん、おはようございます。月曜日休みだったせいか、金曜日が来るのが早く感じます。天気予報をみたら、全国晴れマークでした。今日は心置きなく、秋晴れで良かったですって言えますね。
それじゃ~「我が家から見る朝の桜島もすっきりくっきり綺麗でしょう」っていう程、単純じゃないのがやっかいです。

コメント

【‪桜島百景‬ シリーズ038】霧島市霧島 「霧島のペンションで見た桜島」

2014年09月25日 | 【桜島百景】


みなさん、おはようございます。今は全国的に雨模様のようですが、西日本はだんだん晴れに向かうようです。明日からは秋らしい空が期待できるようです。

さて、今朝の桜島百景は錦江湾の湾岸沿いをこれまで紹介してきましたが、しばらく海岸から離れて少し遠目の桜島を紹介したいと思います。
 第一弾は霧島神宮からほど近い高千穂河原近くのペンションで撮った桜島です。この日は夕方も朝も天気が良くて桜島が良く見えました。標高が1000mくらいあるので、天気が良ければ錦江湾や桜島が見えます。この日は桜島の左側に開聞岳も見えていますが、分かりますかね?目をこらしてみてください。最後の写真が泊まったペンションです。

 

 

 

コメント

児玉美術館の彼岸花

2014年09月24日 | 鹿児島の花

秋分の日には、彼岸花が似合う気がします。

ということで児玉美術館に出かけてみました。

今が真っ盛りという感じでアマチュア・カメラマンもたくさん来られていました。

 

 

 

 

コメント

09月24日、朝の桜島

2014年09月24日 | 【桜島】

みなさん、改めて、おはようございます。
今日は雨の予報だったのですが、朝日が顔を見す頃には桜島もちゃんと見えました。当初鹿児島に直撃のような予報円だった台風は中国沿いを移動して日本海に向かっています。関係地区のみなさん、雨台風に気をつけましょう。

コメント

【‪桜島百景‬ シリーズ037】霧島市福山町 「壺畑で見た桜島」

2014年09月24日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。昨日の秋分の日はどうにか天気がもって運動会の開催された学校は良かったですね。ご苦労様でした。
 我が家は、彼岸花を観に児玉美術館に出かけました。結構、たくさんの人が来られていました。


 さて、今日の桜島百景は、再び福山に戻って黒酢の壺畑で見た桜島です。
 福山町は黒酢の古里として有名で、各地で黒酢を作る壺畑を見ることができますが、坂元醸造では黒酢の情報館やレストランもあるので、気軽に見学ができます。

 

 

 

コメント

【‪桜島百景‬ シリーズ036】霧島市国分敷根「若尊鼻で見た桜島」

2014年09月23日 | 【桜島百景】

 鞍掛から先日紹介した宮浦宮の方へ少し戻ったところに、若尊鼻に向かう入口があります。平成24年に遊歩道が完成し、若尊神社のある先端部分まで行くことができます。この鼻の先の海底は約2.5 万年前の大規模な入戸火砕流噴火の主要な噴火地点と推定されているそうで、海底からの奮起が確認できるたぎりも近いです。
 遊歩道には猫がたくさんいて、釣り人が釣った餌を与えていました。ひょっとしたら、餌であげる為に釣りをしていたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

コメント

09月22日、朝の桜島

2014年09月22日 | 【桜島】

みなさん、あらためて、おはようございます。
鹿児島市は雨も小降りになってきました。
今朝は雨が降っていたんですが、霞んではいましたが、桜島が見えていました。
天気の良い日も見えない事が多いのに。。これだけ桜島の写真を撮っていても分からんことが多いです。

コメント

【‪桜島百景‬ シリーズ035】霧島市国分敷根「鞍掛で見た桜島」

2014年09月22日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。今朝も強い雨音が窓の外から聞こえています。
 天気が良くないです。室内も随分肌寒く、いよいよ終わりのCool Bizもさもありなん。


 昨日は上白石萌音ちゃん主演の「舞子はレディ」を観に行きました。
ダジャレっぽいタイトルですが、周防監督の緻密に計算された演出で家内も私も涙しながら観てました。「Shall we ダンス?」を観ていた人は涙以外に笑える部分も多いです。観てなくても笑えますが。(泣くか笑うかはっきりしろって言いたい?)上白石萌音ちゃんは初主演とは思えないくらい演技が上手でした。さすがに800名のオーディションを勝ち抜いただけのことはあります。

さて、前ふりが長くなりましたが、今朝の桜島百景は昨日ご紹介した上野原テクノパークから県道220号線に降りる近道の坂の途中で見た桜島です。
 随分、ショートカットで山にへばりつくような坂道を下っていくので錦江湾が綺麗に見える場所ですが、ところどころこのような綺麗に桜島の見える場所があります。結構狭い道なので慣れてないと対向車が来るのが怖いです。それでは。
この写真は2004年12月に撮りました。今日は雨で多分桜島は見えません。念のため。

コメント

【‪桜島百景‬ シリーズ034】霧島市国分「上野原テクノパークから見た桜島」

2014年09月21日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。前線が停滞していて天気がすっきりしません。さすが停滞前線です。しばらく、こんな天気が続くようです。昨日は我が家に女の子が二人、可愛いにゃんこを連れて遊びにきてくれました。一人は10年ぶりくらいだったでしょうか?FBで再開したのが縁でした。雨もいいですね。

さて、今朝の桜島百景は牧之原から国道10号線を少しだけ鹿児島の方へ進んだところにある上野原から見た桜島とちょうど反対側に見える霧島連山です。最初の3枚、晴天下の写真は2006年に撮りました。最後の2枚は2011年、霧島連山の一つ新燃岳が1月19日に大爆発してから一週間くらい経った頃に寄った際撮りました。
前の2枚同様、桜島と霧島連山ですが霧島側は灰で霞んでいますね。最後の一枚は工業団地となっている上野原のシンボル、国分ハイテク展望台です。ただでさえ高台になっている場所、2階の展望室から見る景色は最高ですよ。寄り道無料。

 

 

 

コメント

【‪桜島百景‬ シリーズ033】霧島市福山町「牧之原から見た桜島」

2014年09月20日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。今日も雨ですね~せっかく計画していたイベント、中止になってしまいました。
残念です。

さて、今日の桜島百景は上の茶屋公園から県道478号線を上りきったところにある牧之原で見た桜島です。
最初の二枚は2006年に撮った夕焼けの桜島、残り3枚は2003年の写真です。...
牧之原というと国道10号線の難所亀割坂をあがり切ったところに牧之原ドライブインって大きな休憩所があったのですが、いつのまにか無くなってコンビニになってしまいました。これらの写真はドライブインに寄って撮りました。

 

 

 

 

コメント