LOVEかごしま_鹿児島情報

鹿児島で出会った野鳥や桜島・自然などをご紹介します。

10月以降の今朝の桜島

2014年12月31日 | 【桜島】

みなさん、おはようございます。2014年も今日までとなりました。せっせと鹿児島の話題をアップしてきましたが、お付き合いいただいた皆様感謝します。2015年もよろしく!と言っても、もう鬼は笑わないかな?あと、30分ほどで今日の桜島の撮影タイムになります。予報は晴れになっていますが、見れますか?何はともあれ、総集編。今回は10月以降の朝の桜島写真です。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

7月から9月の今朝の桜島

2014年12月30日 | 【桜島】

みなさん、おはようございます。今日は30日、いよいよ今年もあと2日、ひさしぶりに今日は晴れマーク、庭掃除でもしてお正月を迎えたいものです。今日は桜島も見えるかもしれませんが、3ヶ月ずつアップしてきましたので、朝の桜島今日も総集編。今朝は7月から9月です。

 

 

 

 

コメント

4月から6月今朝の桜島

2014年12月29日 | 【桜島】

昨日の続きです。今日は4月から6月、6月はあまり天気の良い日がなかったので朝焼けの写真がないですが、太陽の位置などの変化に注意してみると面白いです。といっても朝日が写っている写真はないんですが。

 

 

 

 

コメント

1月から3月の今朝の桜島

2014年12月28日 | 【桜島】

お正月に向けてあまり天気が良くなさそうな予報が出ています。
新年の初日の出は拝めなさそうな感じです。
晴れたら、志布志湾まで見に行く予定ですが。
今朝もアップしましたが、今朝の桜島に今年一年間お付き合い頂きました。ありがとうございました。
総集編です。1月から天気の良かった日を中心にセレクトした写真集です。...
まずは1月から3月・・・さすがに2月はすっきりした朝の桜島はなかったです。

 

 

 

 

 

コメント

【シ】シジュウカラ

2014年12月27日 | 【サ行の野鳥】

今日からお正月休みです。今日は大掃除でもしますかね?天気も朝は良さそうです。
恒例になった、皇徳寺で見た野鳥で今朝のスタート。
昨日はヤマガラでしたが、今朝はシジュウカラ。「から」が
ともについている事から分かるようにシジュウカラ科に属しています。
囀りは「ツィピーツィピーツィピー」って甲高く良く通る鳴き声なので、すぐ気づきます。木についた虫を食べる為か?我が家のケヤキにも良くやってきます。...
みかんは食べないようですね。

コメント

12月25日、朝の桜島

2014年12月25日 | 【桜島】

みなさん、おはようございます。今朝の桜島です。霞んでいて殆ど見えない状態でした。天気は晴れなんですが。

コメント

【イ】イソヒヨドリ

2014年12月24日 | その他

みなさん、おはようございます。今日も天気の良くない朝になりました。
桜島もうっすらとは見えていますが。
という事で昨日に続き、皇徳寺で観ることが出来る野鳥たちです。
普通の団地より少しだけ、山も近くにあるし野鳥の種類も多いので、紹介できる野鳥も少し多いかもですね。イソヒヨドリです、オスの鳴き声は素晴らしいです。
色合いも綺麗ですね。海岸べりにいる事が多いですが、この団地にも定住しているようで、あちこちで見かけます。建物などの一番てっぺんで囀る事が多いですが、この時は餌を求めて地面に降りていました。

コメント

【ヒ】ヒヨドリ

2014年12月23日 | 【ハ行の野鳥】

みなさん、おはようございます。今日は比較的良い天気の天皇誕生日のようですね。鹿児島市内もイルミネーションがあちこちで輝いているみたいだし、あったかくして見物に出かけてみようかな?
月刊「LEAP」、鹿児島便りやブログで宣伝したら、たくさんの方から買いますとか読みますとかレスポンスがあって、私にとっては大きなクリスマス・プレゼントでした。西社長にも報告したら喜んでらっしゃいました。有難うございました。
ネットで購入もできるみたいなので、良かったら。なんて(笑)
さて、YAHOOの天気予報では6時台だけ曇りマーク、桜島が見えるかどうか微妙な予報です。ということで今日も家の近辺で見かける野鳥のご紹介です。
今日の鳥は「ヒヨドリ」、ヒーヒーうるさい鳥で我が家のちっちゃな餌台ではギャングみたいな悪役を演じてます。ウグイスやメジロがわいわい食べているところに現れて、みんなを蹴散らしてみかんやりんごにむしゃぶりついて。。。最後は弾き飛ばして去っていきます。乱暴狼藉って彼のためにある言葉?メジロには立派な枝も彼には小さく、きゃしゃに見えます。

コメント

シロハラ

2014年12月22日 | 【サ行の野鳥】

みなさん、おはようございます。少し生活時間帯が変わって?今日もこの時間にアップです。
鹿児島便りをさきほど送信しましたので、届いた方は読んでやってくださいね。なんだかんだ有りましたが、今年最後の便りでした。

さて、今日も朝方は天気が良くなさそうですね~
桜島の写真は無理かもですね。ということで今朝も野鳥写真を・・・
シロハラです。ツグミの仲間で冬になるとやってきます。我が家も手入れの悪い花壇に虫やミミズがいるらしくやってきます。地上をピョンピョンと跳ねて、あっという間に潅木の間に姿を消してしまいます。
この写真は近所の公園で撮りました。

コメント

12月21日、朝の桜島

2014年12月21日 | 【桜島】

みなさん、おはようございます。晴れの予報だったんですがね。
残念ながら、こんな空でした。朝の桜島です。

コメント

12月18日、朝の桜島

2014年12月18日 | 【桜島】

みなさん、おはようございます。いろんな異常気象のあった一年でしたが、昨日から爆弾低気圧の襲来?風速37m/sというともう台風ですね。
昨夜は夜天文館でしたが、鹿児島も風が強く寒かったです。
今朝の桜島冠雪していたので、少し露光時間を長くして撮りました。

コメント

鹿児島の野鳥「ジョウビタキ」

2014年12月17日 | 【サ行の野鳥】

みなさん、おはようございます。今日も雨の朝になりました。
朝の桜島もアップはむつかしいかな?ということで、ジョウビタキ、昨日ジョウが銀髪という意味と教えていただいたので、後頭部の特徴が出ている写真をアップします。
"ジョウ"が銀髪というとは知りませんでした。"ヒタキ"とつく鳥はキビタキとかルリビタキとかいう名前のヒタキ科の鳥がいます。黄色とか瑠璃とか色を示した部分とヒタキの組み合わせになっているみたいですね。
ジョウビタキは巡回コースを作るみたいで我が家もコースになってて毎日やってきます。みかんは食べませんが。この写真は近所の公園を散歩中に撮りました。

 
コメント

西田あいさんの「クリスマス・ディナーショー」

2014年12月13日 | その他

今日は桜島百景のアップがなかったので投稿の機会がなかったです。
今夜は天文館で西田あいさんの「クリスマス・ディナーショー」があるので家内と出かけてきますね。最近は、毎週BSジャパンの司会でも出演している(毎週水曜日夜9時)ので、見かけるチャンスも増えたけど、今日は間近で見れますね。

コメント

【‪桜島百景‬ シリーズ 最終回】「海から見た桜島百景05」

2014年12月12日 | 【桜島百景】

あともう一回続ければ煩悩の数、108回になったんですが今日で桜島百景を終了します。
元サイトにはみなさんに送っていただいた桜島写真も含めて、700景以上アップしていますので、良かったら見てください。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8233/

海から見たシリーズの最後の写真は、昨日のより道クルーズのアップの際にも紹介した「錦江湾魅力発見シリーズ」で見た桜島です。2回参加しましたが、残念ながら2回とも天気が悪かったです。
このクルーズはより道クルーズと異なり、桜島から北側、いわゆる姶良カルデラの中を進みます。鹿大の大木名誉教授や水族館の研究員が錦江湾の成り立ちや錦江湾内の生物の話など解説していただけました。年中やってれば、天気の良い日に、また参加したいんですが。4枚目に写っている島は新島です。

 

 

 

コメント

【‪桜島百景‬ シリーズ番外編06】「海から見た桜島百景04」

2014年12月11日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。今朝は比較的暖かいです。この雰囲気だと晴れでは無さそうですね。雨や曇りの日は比較的暖かい。そのあと、寒が進むんですが。
という事で、番外編。今日は桜島フェリーによる「より道クルーズ」
一直線に行けば15分の旅をフェリーで1時間かけて桜島に渡ります。
もうひとつ、「錦江湾魅力発見シリーズ」という企画がありますが、より道クルーズは、南の方に向かいます。ふだん見れないアングルを楽しめますよ。2枚目は甲突川の河口付近です。

 

 

 

コメント