LOVEかごしま_鹿児島情報

鹿児島で出会った野鳥や桜島・自然などをご紹介します。

2018年04月30日、朝の桜島

2018年04月30日 | 【桜島】


4月最後の日はすっきりしない空です。ま、見えているだけマシですね。

コメント

すずらんの里 富ヶ岡自治会

2018年04月30日 | 鹿児島紹介

みなさん、おはようございます。連休前半の最終日は振替休日です。なんだかんだ休みが多いです。昨日は新聞のGWイベント情報をもとに伊佐市にすずらんを観に出かけてきました。伊佐市大口白木富ヶ丘地区。
昨日駐車場でほっこり話題を書きましたが、そこから出かけた公民館、新聞の案内にも書かれていましたが「小さな小さな村祭り」、出し物は太鼓演奏のみでしたが、漬物やお菓子が出て、お土産に庭で増えた「吉祥草」に手作りの「お手玉」。お茶を出してくれた女性に何名くらい住んでらっしゃるんですか?と聞いたら「30名」だそうです。30世帯ではなく?って聴き直してしまいました。聞けば第8回とのこと。国道に立てた案内ノボリ、駐車場係、公民館でのもてなしの茶菓出し係、それを30名の住民でやっているとのこと。ちょっと感動です。
そして肝心のすずらんは丘の斜面にびっしりと1万株くらいあったでしょうか?由来の説明書きがあり、住民の純浦さん(故人)が、満州時代の思い出を再現と長野から取り寄せたすずらんを、皆で見守り、増やしてきたとのこと。どこまでも温かい心の皆さんでした。まだまだ咲いています。出かけてみてください。伊佐市から出水市へ向かう国道447号、走っていると「」の緑ののぼりが出てきます。誘われて案内に従っていくと、たどりつきます。少なくともGW期間中は咲いていそうです。







コメント

文化の日ではないけれど

2018年04月29日 | その他

みなさん、おはようございます。昨日は良い連休初日でしたか?
私は家内と朝いちばんで黎明館に行きました。白日会鹿児島展(家内の甥が彫塑を二点出展しています)の初日でした。甥の先生の鹿大の池川先生に逢って作品の説明など受け、ラッキー。優しい先生です。

そのあと、かごしま近代文学館で特別企画展「描かれた西郷どん展」を観ました。写真や肖像画が殆どなく謎の多い西郷さんの実像、少し判明?

 


そのあとNHK鹿児島で「大河ドラマ『西郷どん』を10倍楽しむセミナー」に参加しました。大河ドラマの作曲を手掛けている富貴 晴美さんのお話を聴けました。明日からオープニングを観るのが楽しみになりました。

 

さらに、ドルフィンポート前広場で「大はんや」を鑑賞しました。若いエネルギーの爆発を堪能。...




これで充分だったかもしれませんが、TOHOシネマに移動して「ペンタゴン・ペーパーズ」を鑑賞して帰りました。民主主義の守り人としてのマスコミの役割など深く考えさせてくれる映画です。


充実感一杯の一日?とどめに十二夜のお月さんを観て満喫の一日。


コメント

2018年04月29日 昭和の日、朝の桜島

2018年04月29日 | 【桜島】


みなさん、改めて、おはようございます。題字にも書いたように今日は昭和の日です。私は天皇誕生日の方が馴染みがあるんですが、FB友の年齢は幅広いので皆さんはどうですかね?昭和天皇が崩御されて1989年、本来なら昭和64年に「みどりの日」になりました。1月7日に亡くなられて、ばたばたと平成に元号が変わりましたが、セットで天皇誕生日も今の天皇の誕生日に変わったので、変更の必要があったんでしょうね。「みどりの日」という名前は結構短命で2007年から「昭和の日」になりました。天気も良いし、新緑が青空に映える時期、「みどりの日」でも良かったのですが、GWの3日と5日の祝日に挟まれた日が強引に祝日になったので仕方がなかったのですかね?朝y毛の綺麗な朝になりました。

コメント

2018年04月28日、朝の桜島

2018年04月28日 | 【桜島】


みなさん、おはようございます。
GW初日は素晴らしい晴天になりました。
もう行動開始された方も多いかもしれませんね。お仕事の方、お疲れ様です。頑張ってください。
今朝の桜島です。今日はガスもなく、くっきりすっきりした朝焼けです。綺麗ですよ~



コメント

鹿児島の花、庭の花々

2018年04月27日 | 鹿児島の花

みなさん、おはようございます。今朝は良い天気で空は青いのですがガスが出て桜島は見えません。そんな日のために?我が家の庭の花々です。

いろんな花が咲いてよく言えば百花繚乱状態。悪く言えば雑然とした庭になっています。

 

知らん ではなく、紫蘭

 

 

イキシャ

 

花菱草(オリエンタルポピー)

 

 

色違い

 

アリウム・ロゼウム

 

ノース・ポール

 

クレマチス

 

名知らず

 

ガウラ

 

アジサイ(ティンカーベル) 蕾

 

ジャスミン

 

ツルバラ 赤ちゃん

 

アイリス

 

これも名知らず

 

 

 

 

コメント (2)

2018年04月26日、朝の桜島

2018年04月26日 | 【桜島】


みなさん、おはようございます。「鹿児島の野鳥」シリーズが終わってしまい、次のネタを考える間は定番の今朝の桜島以外に朝紹介する話題がありません。ということで、桜島には頑張って見えてもらわないと困るんですが天気次第ですもんね。今日もすっきりしない朝でしたが、桜島さん、頑張って、どうにか顔を見せてくれました。


コメント

2018年04月22日、朝の桜島

2018年04月25日 | 【桜島】
 

昨日は大雨、今日はすっきり晴天、朝焼け期待大でしたが。結果はこんな感じでした。

 

 

 

 

コメント

鹿児島の野鳥108 ワキアカツヅミ 2018/04/25

2018年04月25日 | 【ワ行の野鳥】


目:スズメ目 科:ヒタキ科 属:ツグミ属 種:ワキアカツグミ
オオカラモズやコウノトリと同様、鹿児島の野鳥と呼ぶのはちょっと気が引けますがワ行はこの鳥しか写真を撮っていないので。アイスランド、スカンジナビア半島からロシア極東の針葉樹林帯やツンドラ地帯など繁殖いて、冬季は、ヨーロッパ中部から南部、アフリカ北部、小アジア、中央アジアに渡り越冬する渡り鳥です。日本には来ることのない鳥ですが、2013年の1月枕崎市にやってきました。いわゆる迷鳥ですが、このツグミにそっくりの鳥を枕崎市の火の神公民館長のおじさんが何か違うって気づいたのが発端で大騒ぎ、県外からもたくさんの愛鳥家が押し寄せました。経済効果?こんな形ででも鹿児島が注目されて鹿児島が賑わうっていいですね。
ということで、ワ行まで来て鹿児島の野鳥は今日でおしまいです。まだ紹介しそびれている野鳥が10種類くらいあるので、機会があったら続きで紹介します。長い間、お付き合いいただき有難うございました。

 

コメント

鹿児島の野鳥107 ルリビタキ 2018/04/24

2018年04月24日 | 【ラ行の野鳥】


みなさん、おはようございます。とうとう晴天が終了、今日は雨の予報になっています。桜島の朝焼け、今日は見れないですね。さて、ラ行の鹿児島の野鳥、ルリビタキです。
目:スズメ目 科:ヒタキ科 属: Tarsiger属 種:ルリビタキ
日本では基亜種が夏季に本州中部以北、四国で繁殖し、冬季になると本州中部以南で越冬する漂鳥です。ということで鹿児島では冬場に観るチャンスがあります。オスは頭部から上面にかけて青い羽毛で覆われています。メスの成鳥は上面の羽毛は緑褐色です。綺麗な鳥なので、遭えたら感激するかもしれませんね。



コメント

2018年04月23日、朝の桜島

2018年04月23日 | 【桜島】


みなさん、おはようございます。新しい週が始まりました。今週もよろしくお付き合いください。今朝は2週間に一度の鹿児島便りを送信しています。届いた方は読んでくださいね。今日は少し雲が多い朝でしたが、薄い雲だったら結構歓迎です。真っ赤な空が観えるチャンスということで・・・途中でずどんと大きな噴火もありました。



コメント

2018年04月22日、朝の桜島

2018年04月22日 | 【桜島】


みなさん、おはようございます。今日も素晴らしい朝焼けでしたね。いつもは10枚くらい撮影して、2~3枚選んでアップするんですが、今日は全部アップします。綺麗なゴールド朝焼けに変わっていくグラデーションいかがでしょうか?




 

 

 

約50分の撮影です。

 


コメント

2018年04月21日、朝の桜島

2018年04月21日 | 【桜島】


みなさん、おはようございます。今日は少しガスが出ています。その分空が赤い?昨日は北からの風でしたが、今日は南からの風みたいですね、昨日とちょうど逆向きに噴煙が流れています。


コメント

2018年04月20日、朝の桜島 「わんちゃん」

2018年04月20日 | 【桜島】


と書いてみました。今朝の5時40分過ぎ、噴煙もこんな感じで見れたら、降灰も我慢できそうですね。

コメント

鹿児島の野鳥105 リュウキュウサンショウクイ 2018/04/20

2018年04月20日 | 【ラ行の野鳥】


みなさん、おはようございます。今日も良い天気です。ちょこっと、朝焼けを期待しています。さて、いよいよラ行に入ってもう私の野鳥ネタはほぼ終わりです。さて、今日ご案内するのは琉球山椒食い?漢字で書くとイメージが湧きます。
目:スズメ目 科: サンショウクイ科 属: サンショウクイ属 種: リュウキュウサンショウクイ
日本には東南アジアからやってくる夏鳥です。ツバメと一緒ですが、なかなか見かけないです。
日本では平地から山地にかけての落葉広葉樹林に生息します。私の団地の公園でも見かけましたので、緑地があれば市街地にもいるのかもしれません。動物食で、昆虫類、クモ等を食べます。和名は鳴き声が「ヒリリー」と聞こえることから、ピリリと辛い山椒を食べたと連想されたことからついたようですよ。

コメント