LOVEかごしま_鹿児島情報

鹿児島で出会った野鳥や桜島・自然などをご紹介します。

「鹿児島紹介2015_271 鹿児島市 ふるさと考古歴史館」2015/12/28

2015年12月28日 | 鹿児島紹介

みなさん、おはようございます。今朝は晴天のようです。きっと、空気も澄んでて桜島も見えると思います。あとでベランダに出てみます。

さて、昨日は慈眼寺を紹介しましたが、慈眼寺から坂をてくてく登るとふるさと考古歴史館に着きます。もちろん車で目指す事も可能ですが、なんとなくセットで行く事が多い場所です。駐車場の横の畑に写真にもありますが、季節の花が植えられたりして散策に出かけるのも良いですよね。この考古館から更に上に登れば谷山神社があるので、セットで出かけたら良いかもしれません。大きなケヤキが並ぶ広場はボール遊びをする親子とかも来ていて、建物の外でも一日遊べます。
もちろん中に入れば、常設展示では発掘された埋蔵文化財で鹿児島の「人々の暮らしの歴史」や「町の発展の歴史」を見ることができます。せっかく鹿児島に住んでいるんだったら鹿児島市の歴史(甲突川沿いの維新ふるさと館では明治維新の紹介が中心なので、もっと古い歴史を知るって事になります)を知るためにも行く価値はあるかも。...
って、別に鹿児島市の回し者ではありません。

コメント

「鹿児島紹介2015_270 鹿児島市 慈眼寺公園」2015/12/27

2015年12月27日 | 鹿児島紹介


みなさん、おはようございます。今日は午前中は天気が悪いようですね。
まだベランダには出ていませんが。冬、雨と聞くと外に出る意欲がなくなります。
さて、今日ご紹介するのは慈眼寺公園です。
慈眼寺は百済の僧侶日羅によって飛鳥時代の頃に建立されたという説もあるようですが、島津家によって再興された後、栄えました。18代当主島津家久の菩提寺となって「慈眼寺」と改名し、実質的な薩摩藩祖の菩提寺と言うことで一乗院、宝満寺と共に「薩摩三名刹」と言われました。鹿児島は真面目に廃仏毀釈に対応したことから、慈眼寺はなくなって、公園となり、入り口に残る仁王像や公園に点在する石仏ぐらいしか跡を偲ぶ物は残っていません。慈眼寺公園は綺麗な川の流れがある事から夏場はそうめん流しで賑わいます。また、桜の季節には鹿児島市内で最初に桜が満開になる事から気の早い花見ファンで賑わいます。また、野鳥好きの私には野鳥観察を楽しめる場所でもあります。...
昭和49年(1974年)、名勝・慈眼寺跡として、市の文化財に指定。

コメント

12月26日、朝の桜島

2015年12月26日 | 【桜島】

みなさん、改めて「おはようございます」。
今朝の朝焼けですわ~今日は休みだし、タイムラプスも撮ってます。どうなりますか?

コメント

「鹿児島紹介2015_269 鹿児島市 児玉美術館」2015/12/26

2015年12月26日 | 鹿児島紹介

みなさん、おはようございます。今日は今年最後の土曜日です。なんて事を言うんだったら昨日も今年最後の金曜日だったのですが。年末の忙(せわ)しい一日、貴重な一日大切に過ごしましょう。
さて今日ご紹介するのは美術館です。鹿児島市から川辺峠を越えて川辺や加世田、枕崎に向かう国道226号線がjR指宿・枕崎線と出会う交差点に影原と名前がついてます。なんか雰囲気のある地名ですが、そこから細いくねくねと曲がった道を間違ったかな?って思うくらい進んだとこに児玉美術館はあります。「樹々と語り、名画と語る緑の中の美術館」がキャッチフレーズという事ですが、ぴったしです。美術館の下を小川が流れ、展望台もあります。美術館の入口から建物までの約200米のアプローチは周りを紅白の梅林た竹林に囲まれ、四季の移り変わりが楽しめます。二月の梅から、桜・筍・ツツジ・紫陽花・彼岸花・萩・石蕗・紅葉・と四季折々の楽しみがあるので、美術館の中に入らなくても散策だけでも楽しめるかもですね。
私は毎年彼岸花の写真を撮りに行きます。栗の季節には敷地内で収穫した栗が振舞われたりしますよ。鹿児島市下福元町8251-1

コメント

「鹿児島紹介2015_268 鹿児島市 錦江湾公園」2015/12/25

2015年12月25日 | 鹿児島紹介

みなさん、おはようございます。鹿児島大学は今日が仕事納めです。フェイスブックも仕事納となりますか?(そんなことないか・・)あまり天気の良くない朝ですが、だんだん晴れていくようです。元気で頑張りましょう!

今日ご紹介するのは錦江湾公園、平川動物公園に隣接していますが、こちらは無料。...
春は桜、その後バラ・・・バラは約1,500株のバラが栽培されていますから、鹿屋市の霧島ヶ丘ほどではないですが壮観です。毎年5月中旬には「はなまつり」が開催されています。写真にも写っていますが、中腹にあるロケット広場にはH-IIロケットの実物大模型が置かれています。東京天文台で使っていた電波望遠鏡が移設されており、現在でも観測に使用されていますので、子供たちとピクニックに出かけるのには良い場所かもしれませんね。

コメント

12月24日、朝の桜島

2015年12月24日 | 【桜島】

みなさん、改めて「おはようございます」。
天気はすっきりしないですが、朝焼けがきれいです。

コメント

「鹿児島紹介2015_267 鹿児島市 平川動物公園」2015/12/24

2015年12月24日 | 鹿児島紹介


みなさん、おはようございます。 鹿児島は雨の天皇誕生日でしたが、いかがお過ごしでしたか?今日はクリスマスイブ、あまりすっきりしない天気ですが良い一日になるといいですね。
さて、旭山動物園が行動展示で有名になりましたが、平川動物公園も随分変って形態展示だけでなく、行動展示の動物が増えてきました。入場料500円、年間パスポートだと1000円で何回でも見放題です。我が家も夫婦で年間パスポートを買って出かけています。
数枚の写真だけで雰囲気は伝えられませんが、可愛い動物のしぐさを紹介します。
平川動物公園は鹿児島市内からだと40分くらい?バスやJRで行く事が出来ます。...
園内に入てすぐのアフリカ園は桜島、錦江湾を背景にして無柵放養式展示がされています。1984年(昭和59年)には、多摩動物公園、東山動物園とともに日本で初めてクイーンズランドコアラが来園し、特別天然記念物のアマミノクロウサギやルリカケス・ナベヅル・エラブオオコウモリなどの郷土特有の動物の繁殖にも成功しています。2009年度から7年計画で生態観察展示にリニューアルを行っています。以前とはだいぶ変わっていますよ。

コメント

「鹿児島紹介2015_266 鹿児島市 城水観音」2015/12/23

2015年12月23日 | 鹿児島紹介


みなさん、おはようございます。昨日は冬至、そして今日は天皇誕生日、明日はクリスマス・イブ すべて種類の違う記念日だけど毎日が記念日です。残念ながら今日は雨模様ですね。年賀状でも書きますかね?

さて、今日ご紹介するのは龍頭観音像です。会社の同僚が以前写真をアップしていたので、場所を聞いたりして。観音様の名前も地名も分からず、一回目は着かなかったのですが、2回目にやっとたどり着きました。南薩縦貫道の途中から折れて錫山から坂之上へ向かう道の途中、橋の上から見えています。2回目も地図で調べて行ったのですが、通り過ぎたりして。静かに流れる清流の中で、ひっそりと、それでいて凛とした姿で立っている菩薩様はなんか不思議な気分。川も綺麗です。場所は説明しづらいので城水観音で検索してみてください。

コメント

「鹿児島紹介2015_265 南九州市 八瀬尾滝」2015/12/22

2015年12月22日 | 鹿児島紹介


みなさん、おはようございます。今日は冬至、一年で一番昼が短い日です。寒いです。
とりあえず晴れなので桜島の朝焼けも見れそうですね。

さて今日ご紹介するのは、八瀬尾滝と八瀬尾大権現、鹿児島市からちょこっと南九州市に入ったところにあります。鹿児島市から川辺峠を越え川辺に向かっていると「八瀬尾大権現」の看板がありますが、そこを左に曲がり狭い道を進むと八瀬尾の滝があります。写真に写っているのは第2の滝までで、さらに滝の横の細い道を登れば第8の滝まで行くことができます。第3から第6の滝の間には10もの小さな滝がありますので、八瀬尾の「八」は数が多いの意?川辺は水の豊富なまちで、平成8年3月に、全国から107地域を「水の郷百選」として認定しましたが、川辺も選ばれています。
-南九州市川辺町野崎

コメント

12月21日、朝の桜島

2015年12月21日 | 【桜島】

天気は下り坂。ベランダの手すりは濡れていました。

コメント

「鹿児島紹介2015_264 鹿児島市 錦江台展望公園」2015/12/21

2015年12月21日 | 鹿児島紹介

今日のYahoo天気予報では鹿児島はいま雨模様。外に出てみましたが、雨は降ってないものの雲は厚くたしかにいつ降ってもおかしくない。ベランダも濡れていて、ちょっとタイムラプスという雰囲気ではないようです。
さて先日も指宿スカイラインにある千貫平を紹介しましたが、今日も錦江台公園のご紹介です。九州自動車道を北の方から走ってきますと、最後のトルゲートは吉野にあり、そこで清算しますので、そこから先の鹿児島北インターや鹿児島インターで降りても追加料金はありませんが、さらに進むと指宿スカイライン、こちらは鹿児島県が管理していますので別料金が必要になります。
お金を払ってくねくねした道を走るのは。。と思っている県民が多いのでしょう。いつも比較的空いています。
この「錦江台展望公園」は川辺ICを越えて更に指宿の方に向かう途中の左手にあります。...
景色の良い展望所に行くには右上にあるように、赤い吊橋を渡っていきます。鹿児島市や錦江湾、大隅半島が望める素敵な場所で、標識柱には、「スカイぱれっと」と書かれていました。右下の写真は日本一の原油タンク貯油能力を誇る「JX日鉱日石石油基地株式会社」の原油タンク群です。

コメント

12月20日、朝の桜島

2015年12月20日 | 【桜島】

みなさん、「おはようございます」。
今日もきれいな朝焼けの桜島です。

 

コメント

12月18日、朝の桜島

2015年12月18日 | 【桜島】

きれいな、朝焼けです。

コメント

「鹿児島紹介2015_263 鹿児島市喜入 千貫平自然公園」2015/12/18

2015年12月18日 | 鹿児島紹介

みなさん、おはようございます。ひさしぶりに終日晴れの予報が出ています。
ただし、気温の方は朝6時マイナス1度ですよ。寒い一日になるのかな?お体ご自愛!
さて今日ご紹介するのは千貫平、一貫は3.75Kgなので3.75トンの価値のある場所!なんて計算しても仕方がないですね。鹿児島市は平成16年11月1日に「1市5町(喜入町・松元町・郡山町・吉田町・桜島町)が合併しました。千貫平は旧喜入町の生見に位置する公園で、指宿スカイラインにあります。指宿スカイラインは思ったより景色が良くないですが、この千貫平自然公園は北は霧島連山、桜島、西は野間岳をはじめとする薩南山地の山並み、南東には開聞岳が美しい姿を見せてくれます。春のツツジも綺麗です。
下の左に貼っている写真は、方位盤・・・向きと距離を飛行機のジェット雲で示しています。南南西方面にバース 7,170km、南南東方面にはキャンベラ8,000km、南東にはグアム2,470km、北北西にはちかい所でソウル750km、西方面では、上...海860km なんかひとっ飛びで行けそうな気になります。
広々とした公園で、背伸びして「おーい、雲!」って言ってみたいですね。早く春になるといいな~

コメント

12月17日、朝の桜島

2015年12月17日 | 【桜島】

みなさん、改めて「おはようございます」。
今朝の予報からは期待0だったのですが。
雨が降らないか?ドキドキしながらタイムラプスも撮影中。

コメント