LOVEかごしま_鹿児島情報

鹿児島で出会った野鳥や桜島・自然などをご紹介します。

2018年07月16日、朝の桜島

2018年07月16日 | 【桜島】


みなさん、あらためて、おはようございます。今朝もすっきりしない朝です。雲はないのですが、霞んでいますね~桜島が噴火していることだけは分かります。北に噴煙が向かっています。風下の方は覚悟して。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開聞岳を望む034 2018/07/16 枕崎市 火之神岬

2018年07月16日 | 開聞岳


みなさん、おはようございます。昨日は耳取峠をご案内しましたが、今日は枕崎市の火之神岬で見た開聞岳です。戦艦大和殉難を鎮魂する平和祈念展望台があります。初めて行った時はちょうど夕暮れに差し掛かっており、東シナ海に沈む夕日を眺めることができました。戦艦「大和」をはじめ、沖縄海上特別攻撃に向かった第二艦隊の「殉難鎮魂之碑」があります。眺望が良くて近くにある火之神公園は景観もよく夏場はキャンプや流水プールで賑わいます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年07月13日、朝の桜島

2018年07月13日 | 【桜島百景】


みなさん、おはようございます。高気圧が二本覆って朝から暑いです。天気は最高に良さそうです。夏は暑いのが当たり前、暑さを楽しみましょう。今日は朝焼けが綺麗でした。朝焼けの色の変化を楽しんでください。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年07月12日、朝の桜島

2018年07月12日 | 【桜島】


みなさん、おはようございます。鹿児島もやっと梅雨明けしましたね。今朝は梅雨明けを祝うような穏やかな朝になりました。太陽が上がると暑くなるのかもしれませんが、今のところ素晴らしい朝の桜島です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

018年07月11日、朝の桜島(+三日月)

2018年07月11日 | 【桜島】


みなさん、改めて、おはようございます。今朝は5時にチェックのためベランダに出たのですが、桜島は何も見えない状態でした。素晴らしい晴天なのですが、桜島だけ?雲に覆われて残念な状況。それでも懲りずに(笑)タイムラプスを撮ってみたら、結構雲が流れ朝日が上がり、なんせ晴れているから雲も美しい?観る価値あるかもしれませんが、このブログでは動画がアップできないようです。残念><
付録は同じ時間帯のお月様です。こちらは今にも消えてしまいそうな細いお月様が早朝のきれいに晴れた空に浮かんでいました。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

開聞岳を望む030 2018/07/09 指宿市 指宿ロイヤルホテル

2018年07月11日 | 開聞岳

 

みなさん、おはようございます。今日も晴れてはいますが、桜島は雲が覆って何も見えません。その上には爽やかな青空が広がっているのですが。ということで、今日ご案内する開聞岳は指宿ロイヤルホテル、指宿の観光ホテルです。会長以下親しくさせていただいていて、時々泊まりに行ってますが社長、女将以下スタッフのみなさんに優しく接していただき、素晴らしいホテルです。料理も美味しいし、温泉も良い温泉です。って宣伝みたいですが、宣伝のために開聞岳を紹介するのではなく。開聞岳は指宿市にありますが、魚見岳での開聞岳の紹介の際に書いたように指宿温泉から開聞岳が見える場所はあまりないんです。指宿ロイヤルホテルは立地が良いのでこのように見えるのです。桜島もちょっとだけですが、見える場所がありますよ。

※時々、「開聞岳を望む」シリーズの写真を今日の写真と勘違いされる方がいらっしゃいますが、今日の写真は全て過去写真です。宿泊している訳ではないので念のため。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年07月10日、朝の桜島

2018年07月10日 | 【桜島】

桜島ファンのみなさん、おはようございます。今日も天気が良くなりそうですね。九州北部は昨日梅雨明けしましたが、南部はまだということで、まだまだ不安定な状況です。湿気が多いので雲が桜島を覆って、あまり見えません。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2018年07月09日、朝の桜島

2018年07月09日 | 【桜島百景】


みなさん、おはようございます。大変な週末でした。被災された方々にお見舞い申し上げます。鹿児島は久し振りに晴れました。前回撮った朝の桜島が4日だったので、5日ぶりってことになりますね。力強い太陽に元気をもらって新しい週頑張りましょう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開聞岳を望む029 2018/07/08 指宿市 魚見岳

2018年07月08日 | 開聞岳

 

みなさん、おはようございます。大変な天気になってしまいましたね。気象庁が過去例のないような大災害の発生する恐れって金曜日言い出した時は本当かな?って少し疑っていたのですが、想像以上でした。逃げ遅れたみなさんも私と同じような発想だったのですかね?被害にあわれた方、気を強く持って対応してください。FB友にも大雨特別警報の出ている県にお住まいの方がいらっしゃいます。気をつけてお過ごし下さい。こんな日に開聞岳を観る気になりますかね?今日は指宿市の魚見岳です。指宿は「東洋のハワイ」と呼ばれていますが、魚見岳がハワイのダイヤモンドヘッドに似ているからと言われています。確かにって思います。魚見岳に登るとメディポリス指宿のある山の向こうにちょこっとだけ開聞岳が見えています。ま、見えているっていう程度です。魚見岳は開聞岳より大隅半島や知林ヶ島を観るのが普通の発想ですよね。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

開聞岳を望む027 2018/07/06 霧島 田口のペンション

2018年07月06日 | 開聞岳


みなさん、おはようございます。今日も広範囲で雨が降っています。長野県、岐阜県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、岡山県、高知県では避難指示が出ている状況です。範囲が広いので気をつけてください。こんな日に開聞岳を望むといっても説得力がないですね。昨日は南九州市に出かけたのですが、峠道は霧が出て10m先も見えない状態でした。ということで、それでも懲りずにご案内するのは霧島山麓にある高千穂河原近くのペンションです。メインに撮っているのは桜島ですが、桜島の左側に開聞岳も見えています、分かりますかね?目をこらしてみてください。最後の写真は泊まった時の外観写真ですが今はもっと大きな施設になっているようです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開聞岳を望む026 2018/07/05 垂水市 荒崎パーキング

2018年07月05日 | 開聞岳


みなさん、おはようございます。昨日はちょこっと良い天気になったんですがね。元の木阿弥。さて、今朝ご案内する開聞岳は鹿屋に帰る際、桜島フェリーに乗って通りかかる荒崎パーキングです。サービスエリアでも道の駅でもないですが、国道沿いにあるトイレ付きの休憩スポットで桜島も良く見えます。普通は桜島を眺めて終わりですが、垂水港側を見ると開聞岳が遠望できます。ここは、ちょっとトイレ休憩して鹿屋に向かいましょうって場所ですね。ま、逆方向への場合はこれから鹿児島市や霧島市に向う前に一休みってところでしょう。一目散に目的地に向かうタイプの方にはチャンスのない場所です。

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年07月04日、朝の桜島

2018年07月04日 | 【桜島】
みなさん、改めて、おはようございます。台風一過って昔は台風の家族って思っていました。嘘です。(笑)昔は台風が突然やってきて、苦しい一夜を過ごすと翌朝すかっと抜けるような空が見られていたような記憶があるんですが、最近は台風が去った後もこんな感じの日が多いですね。南からの湿った風が桜島にぶつかる度に雲が発生して桜島を覆い続けています。
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開聞岳を望む025 2018/07/04 垂水市 城山団地

2018年07月04日 | 開聞岳


みなさん、おはようございます。西野ジャパンのワールドカップは終わってしまいました。ベスト8も出揃ってこれからも、まだワールドカップは続きますが、一息ついたので、「開聞岳を望む」シリーズを再開します。前回は6月30日に垂水フェリーから観た開聞岳をアップしましたが、今日は少し北に進んで城山団地に上がっての開聞岳です。022で財宝温泉から観た開聞岳を紹介しましたが、中心部を流れる本城川でシラス台地が削られて垂水市の中心部が形成されています。その中心部の北側に位置しているので、財宝温泉と同様、開聞岳も桜島も見えます。少し北にいく分開聞岳は少し遠のき、桜島は少し近づく。そんな感じです。
残念ながら開聞岳は霞んで良く見えませんが、黄色の丸で囲んだ場所にありますので、目を凝らしてみてください。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年07月02日、朝の桜島

2018年07月02日 | 【桜島】


みなさん、おはようございます。台風7号が近づいていて今週は大荒れの週初になりそうです。ワールドカップの方もスペインが破れるという波乱がありました。今日は2週間に一度の鹿児島便りの発行日だったので、クロアチアVSデンマーク戦を観戦しながら鹿児島便りを書いていましたが、まさに死闘。最終PK戦になりましたが、PK戦でもGKがゴールを死守。一人外して勝ったではなく、どうにかゴールを決めて勝った!って感じでした。ポルトガルも、アルゼンチンもスペインも負けちゃいました。16チームで一番格下って言われている西野ジャパンも気張ればチャンス有り。頑張ってください。鹿児島便りの方も読者の方は届いたら読んでくださいね。
ということで今朝の我が家から見た桜島の様子です。
台風が近づいていますが、桜島も頑張って顔を魅せてくれました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年07月01日、朝の桜島

2018年07月01日 | 【桜島】


みなさん、おはようございます。7月になりました。あまり天気は良くない。というか台風も近づいていて悪くなる可能性大です。Yahooの台風情報によれば、台風第7号は、今朝3時には沖縄の南にあって、北北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は992hPa、中心付近の最大風速は23m/sです。この台風は、3日3時には九州の西に達する見込み。ということで、月曜日の深夜には影響が出てくる可能性があるので、みなさん気を付けてくださいね。ということで朝の桜島です。
今日もあまりくっきり見えない桜島ですが、とりあえず。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加