LOVEかごしま_鹿児島情報

鹿児島で出会った野鳥や桜島・自然などをご紹介します。

【鹿児島紹介2023_002 根占 諏訪神社】 2023/07/07

2023年07月07日 | 鹿児島紹介
みなさん、おはようございます。また雨になりました。週末に向かって雨がずっと続くようです。早く晴れて欲しいですね。今朝の桜島を始めたのは2001年でしたが、その時も雨が止むのを待って7月16日に始めました。今年はどうなりますかね?
さて、昨日から始めた鹿児島紹介実家のある鹿屋からスタートしましたが、国道269号線を下って根占にやってきました。根占港のすぐ近く、「並立鳥居」が有名で最近ではパワースポットしても紹介されている諏訪神社です。
信州諏訪神社の上社と諏訪神社下社から島津の殿様が薩摩の総鎮守社として勧請した際に、「二社殿と二鳥居の並列」の珍しい形式で造営されたものです。
あまり広くない境内ですが、大きな鳥居が二つ並ぶ様子は迫力があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【鹿児島紹介2023_001】鹿屋... | トップ | 島唐辛子 初収穫しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鹿児島紹介」カテゴリの最新記事