等々力駅からひたすら歩いて15分ほど。
近くには『パティスリー・タカギ』や『パティスリー・ナオキ』があるけれど、
交通の便が悪い場所に新たな隠れ家パティスリーが。
正確には、カウンターでできたてのスイーツをいただけます。
2010年4月にオープンした注目のお店です。
本当はデセールもいただきました。
でも、どうしても写真を撮りたくなかったのです。
自分の目でずっと見ていたかった。
実はこの日はかなり凹んでいたんです。
とても話し好きな吉崎シェフ。
人見知りの私でも引き込まれてしまいました。
余計な言葉も発してしまいましたが、それゆえに、自分の中で吹っ切れた部分もあり。
感謝。
もちろん、いただいた「ババ・オ・ラム」は優しい美味しさでした。
心が元気になったら、また行こうと思います。
で、テイクアウトしたのがコチラ。
何にしようか迷っていたら、シェフがおすすめを教えてくれたので。
■ 「ミルクラム」 850円
シェフが味見させてくれました。
うわっ、濃厚だけど、さらっと、すーっとした余韻が残るから重くない。
パンにつけて、というより、このまま食べちゃいそうだ。
■ 「ケーク・キャラメル」 250円
うわわわっ。
どういうことだ。
キャラメルのケークというと、カラメルの強いものや、ぐっと濃~い感じのものしか
想像してなかった。
決して重くないのですが、まぎれもなくキャラメル。
バニラの風味もミルク分もダイレクトではなく、間接的に漂ってくる。
キメの細かい生地、そしてグラサージュもすばらしい。
これは、1本単位でほしいし、プレゼントしたい。
■ 「紅茶のケーク」 250円
アールグレイの茶葉がふんだんに使われていて、香りの広がり方が好き。
こちらも生地とグラサージュのかろやかさは変わりない。
どこか懐かしさも感じるけど、多分、ここまでの完成度は初めてです。
『Dessert Le Comptoir (デセール・ル・コントワール)』
世田谷区深沢5-2-1
12:00~21:00(LO)
03-6411-6042
木休
http://lecomptoir.jp/