かもしごとスイーツ三昧

「Rainy Days After」の続編ブログ。
今までよりさらにスイーツとパンを突き詰めます!

神楽坂 『ATELIER KOHTA (アトリエ・コータ)』 2回目

2012-05-28 08:07:18 | パティスリー

そして、食後のデセールを求めて『アトリエ・コータ』へ。

カウンター9席のみ。
ちょうど入れ替わりで2席空いたので、待ち時間なく入れました。

白を貴重にしたすっきりとした店内。
カウンターは低めなので吉岡さんの手元が全部見えます。

普段なら選ばないデセールですが、カウンターなので
明らかに目の前で作ってくれるものにしました。
あとは、季節柄、冷たいデセールが多かったので。

■ 「クレープシュゼット」 1050円

オレンジのクレープシュゼット、マダガスカルバニラアイスクリーム。

グランマルニエなのかな、お酒が効いてます。
フレッシュなオレンジならではの苦味や酸味も感じられる。
ただ、やっぱりこのベタッとした甘さはぬぐえない。

クレープはいい厚みです。
クラシカルなデセールなので、バランスはとれています。

■ 「ダージリンセレクト」 550円

紅茶は5種類ありました。
ポットで提供してくれて、2杯分くらい入ってます。
が、こちらはバックヤードで紅茶を抽出して、
それをポットに移し変えてサーブしてくれるのです。
んー、確かについつい話に夢中で濃くなりすぎた、という苦い経験もあるけれど、
すぐにつめたーくなっちゃう(コーゼはない)し、なんかいまいち。

せっかくカウンター席なので、ポットには茶葉を、
そしてお湯を足してくれたほうがいいのかなと思った。

あと、気になったのはデセールによっては、奥の厨房から出てきてしまうということ。
ほんの仕上げだけ吉岡シェフ。
友人がオーダーしたのはそうでした。
それって、カウンターの醍醐味がない気がする。
もちろん、全部が全部できないのは分かるけど、
なんかもやーんとしてしまいました。

どうしても、深沢『デセール ル コントワール』と比べてしまう。
吉崎シェフはおひとりだったから、というのもあり、
ほぼカウンターで作ってくれました。
んー、難しいのかな。

<過去ブログモノ>
「イチゴのショートケーキ」と「ピスタチオ・パリブレ」と「マドレーヌ」
http://blog.goo.ne.jp/love-sphere1/e/984989d22b3a78c1fb59e3f1cbbb1356

『ATELIER KOHTA (アトリエ・コータ)』
新宿区神楽坂6-25
03-5227-4037
10:00~20:00 
無休
※イートインは16:00~20:00/土日祝11:00~19:00、月火休
http://www.atelierkohta.com/



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神楽坂の住人)
2012-06-11 12:59:38
気になっているお店なので参考になりました!
でも、ひとりで全部作ってくれるのが良いなら神楽坂だったら『ゆうた』ですね。
あそこケーキもコーヒーも全部カウンターで作ってますよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。