かもしごとスイーツ三昧

「Rainy Days After」の続編ブログ。
今までよりさらにスイーツとパンを突き詰めます!

白金台 『REQUINQUER(ルカンケ)』でランチ

2016-07-12 09:37:01 | フレンチ

広尾『アラジン』を始め、フランスでも修業を重ね、『ビストロ・ド・ラ・シテ」のシェフを務め古屋シェフが2009年にオープン。
ミシュランでも星を獲る人気店。
ずっと行きたいと思いつつ、ようやく。
土曜のランチなんて、全然予約が取れないから。

ランチコースは1種で、内容は月替り。
メインは肉か魚かをセレクトできますが、プラス1200円で両方いただくことも可能。
それにしても、このコストパフォーマンスの良さ! そして質の高さときたら!

例によって詳細をメモってないし、なんせ訪れたのは2月中旬ということで備忘録。

★ランチコース 3390円(税サ込)


■アペリティフ「石に見立てたパンとリエット」

■アミューズ「フォアグラのお菓子仕立て」

■スープ「大根のポタージュ コリアンダー風味」

■パン

■オードブル「エビ芋と海老のフリット ホタルイカを添えて ソース・クリュスタッセと金柑のクーリ」

■肉料理「鴨のパイ包み焼き 赤ワインソース <ナイスベジタブルファーム>のサラダをあしらって」

■デセール「しっとりと仕上げたガトーショコラ キャラメルのグラスとコーヒーのシート ソース・ショコラ」

■小菓子

とにかく、料理はすべておいしかった。
これほどのレベルでこの価格って。
一番印象に残ったのはオードブル。

まあ、1つ残念なこともありましたが、シェフに非はないので。
ランチにもかかわらず、シェフがお見送りをしてくださったし。

ぜひまた行かなくちゃ。
ごちそうさまでした♪

『REQUINQUER(ルカンケ)』
港区白金台5-17-11
03-5422-8099
http://requinquer.jp/


渋谷 『スーツァン・レストラン陳 渋谷店』 でランチ 2回目

2016-07-04 09:33:56 | 中華

前回気に入ったので、再訪。
今回も「飲茶セット」にしました。

中国茶でほっとひと息。

今回はカウンターだったので、ガラスの向こうの厨房の様子も見えます。
あ、菰田シェフだ。
ご本人がいらっしゃるとやっぱり嬉しいですよね。

★「飲茶セット」 2100円(税別)

■「本日の点心」

前回とは色も味も違う!
鮮やかで美しく、おいしい。

■「黒毛和牛入りあんかけ焼きそば」

見た目も素晴らしいけど、やっぱり火の入れ方と味が違う。
野菜のシャキシャキ具合、牛肉のほどよいわやわらかさ。
…表現がヘタなので控えますが、具材のひとつずつがおいしいうえに、まとまっていて、味が奥深い。
すごいわ。

■「マンゴープリン」


んー、やっぱりこの価格でこのクオリティは凄いと思う。
税込だと2500円くらいしますが、その価値は十分あります。

夏限定の「冷たい担々麺」を食べてみたい。

※お店に行ったのは2月中旬。

<過去ブログモノ>
「飲茶セット(本場汁無し担々麺)」
http://blog.goo.ne.jp/love-sphere1/e/5c7f6bbc66ed2b55ca77ec6ad192ebaa

『スーツァン・レストラン陳 渋谷店』
渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル 2F
03-3463-4001
http://www.srchen.jp/


荻窪 『高橋の酒まんじゅう』

2016-07-01 10:22:41 | 和菓子

こういうお店は、私の理想形。
メニューは「酒まんじゅう」1種のみ。
隠れた場所にある人気店で、予約しないと、おそらく12時過ぎには売り切れてしまうのではないかと。

昔から、いつか饅頭屋をやりたいなぁとぼんやり思っている。
九州にある祖母の家の近くに饅頭屋があって、なんとなく脳裡に焼き付いて。
田舎なので、重層の香りがプンプンして、そこまでおいしくないんだけど、懐かしい。

もちろん、この店の「酒まんじゅう」は違います。
直径7cmほど、平べったくて、ラップに1個ずつ包まれている。
贈答用にはならないような個包装だけど、味は贈答用!

5個入りだと、包装紙にくるんであります。

ふわーっと広がる、上品だけど圧倒的な酒の香り。

薄皮の中には、なめらかな舌触りの漉し餡。
なんというのか、もう贅沢なんですよ。
しかも1つ105円

あっという間に5個くらいはペロリと食べられます。
あー、書いてたら、また食べたくなった。

『高橋の酒まんじゅう』
杉並区天沼3-1-9
03-3220-2103
日休
11:00~売切れ