かもしごとスイーツ三昧

「Rainy Days After」の続編ブログ。
今までよりさらにスイーツとパンを突き詰めます!

都立大学 『Addict au Sucre(アディクト・オ・シュクル)』

2016-06-30 09:10:09 | パティスリー

私が東横線沿線から引っ越した後にできたパティスリー。
『アテスウェイ』や『ラデュレ』出身のパティシェール・石井シェフのお店。
都立大駅から少し離れた商店街にある可愛らしい店構え。
半階段になっているところが、さりげなく外と遮断された感じでいい。

店内は意外とシンプル。
正面にショーケース、右手の壁側にごちんまりとしたカウンターがあって、ここでイートイン可能。

■「モンブラン」

構成はオーソドックスに、メレンゲ、シャンティ、マロンクリーム。
2種の洋栗を使っているらしく、風味がいいバランスに整っています。
本当にマロンが主役の優等生モンブラン。

■「サントノレ・フレーズ・ピスターシュ」

シュー生地もパイ生地も、それぞれの特徴が生かされた食感と香り。
シンプルだけど、ここがダメなのも、たまにありますよね。

室内なので、色が分かりづらいけど、ピスタチオのグリーン。
そして、中にはぎゅっと濃縮されたイチゴのジュレ。
イチゴの酸味が先にきて、後からピスタチオの香りが広がります。

■「コーヒー」

400円ちょい。
とてもスッキリと飲みやすいタイプ。

イートインはちゃんとコーヒーカップだし、カトラリーもシルバーだし。ポイント高し。

そして、やっぱりレベル高い!
いろいろ食べてみたい。

『Addict au Sucre(アディクト・オ・シュクル)』
目黒区八雲1-10-6
03-6421-1049
https://www.facebook.com/patisserieaddictausucre/


青山 『ふくい 望洋楼 青山店』でランチ 2回目

2016-06-28 08:49:37 | 和食

何度か行っているのだが、ブログには2回目。
友人が「越前そば」好きなので、たびたび訪れます。

ということで、今回のランチは、

■「海老と野菜の天丼とおろし蕎麦膳」1400円

「海老と野菜の天丼」

さくっと揚げた天ぷらは、ゴマ油のいい香りに包まれて。
カボチャ、シシトウなどおなじみの野菜に、エビが2尾も。
甘い天タレは上品。

「おろし蕎麦」

冷たいダシの中にたっぷりの大根おろしと蕎麦が入る"ぶっかけ"スタイル。
薬味としてネギと鰹節。
色は濃い目だけど、蕎麦の風味はそんなに強くない。

■友人オーダー 「焼き鯖寿司(四貫)とおろし蕎麦膳」1380円

焼き鯖寿司も名物だからね。

夏になって食欲が落ちてくると、また頻度があがる気がします。

※お店に行ったのは1月下旬。


<過去ブログモノ>
「自家製胡麻ダレ鯛茶漬け膳」
http://blog.goo.ne.jp/love-sphere1/e/d25f1ed58a6347870e4727e450943608

『ふくい 望洋楼 青山店』
港区南青山5-4-41 グラッセリア青山 1F
11:30~15:00(L.O.14:30) 、17:00~23:00(L.O.22:00)
日休
http://aoyama-bouyourou.com/


大宮 『UN GRAND PAS(アングランパ)』

2016-06-27 08:48:12 | パティスリー

さいたまはホントに洋菓子レベルが高くて羨ましい。
このお店も2013年にオープンした人気店。
オーナーシェフの丸岡氏は『オーボンヴュータン』出身!

ええ、もちろん、新宿伊勢丹『マパティ』にて購入です。

■「サファリ」

スペシャリテ。
中にはラム酒でフランベしたバナナとガナッシュ。
しっかりと自立した味わいのガトーだけど、重すぎない。
こういうバランス、好きです。

■「シエル・ディ・ヴェール」

なんとも美しい佇まい。
ショコラ・ブランのムースの中に、ピスタチオのムースとベリーのジュレ。
断面をカットしてみて、「おっ!」と思ったのは、
上部にあるピスタチオ部分が斜めに入っていること。
一瞬、傾いたのかなと思ったけど、他の方のブログ画像もそうだったので、これはきっと…。
なんとも品のあるミルキーなガトー。

■「フレジェ」

きれいな春色!
ピスタチオのビスキュイに惜しげもなくイチゴ。

バニラが強めで、ちょっとこってりめ。
しっとり生地のフレジェ、大好き。

■「シューパリゴー」

だって、『オーボン』といえば、やっぱりこれは欠かせない。
しっかりと火の入った固めなシュー生地。
小麦の味がしっかり。
中はバニラビーンズたっぷりのカスタード。
ああ、間違いのないおいしさ。

あー、またいいお店を知ってしまった…。

※いただいたのは1月下旬

『 UN GRAND PAS(アングランパ)』
さいたま市大宮区吉敷町4-187-1
048-645-4255
https://www.facebook.com/UN.GRAND.PAS/


神田 『シュークリー 神田店』

2016-06-25 08:55:31 | パティスリー

『七條』でミックスフライを食べ、満腹満足でお店を出たあと、
たまたま、出合ってしまった『シュークリー』。
人形町のお店しか行ったことがなかったけど、そういえば神田に支店を出したと聞いていた。
あー、ここだったんだ。

とはいえ、タイミングが悪く、ショーケースには余り残っていない。
もちろん、「シュークリーム」はありません。
でも、素通りするには惜しい。

■「クリームパン」270円

見た目は「シュークリーム」を一回り大きくしたもの。
同じように白・黒ゴマがびっしりトッピング。
でも、中はカスタードではなくクレーム・シャンティ。
ふわっふわのクリームはミルキーで、ブリオッシュ生地とぴったり。
これはこれで素晴らしい。

焼菓子を2つ。

■「キャラメルバナナ」

■「ケークフリュイ」

これ、どちらも凄く好み。
フルーツの風味がしっかり出ていて、生地のキメも細かくおいしかった。
いやー、全種食べて見たい。

『シュークリー 神田店』
千代田区内神田1-15-11
03-5283-7787
https://www.facebook.com/sucre.rie.kanda/


神田 『レストラン七條』 でランチ

2016-06-24 08:41:07 | 洋食

『七條』は思い出の店のひとつ。
まだ、神保町の"小学館ビル"の地下にあったころ。
当時の上司が何度か連れて行ってくれたなー。

小学館ビルの建て替えに伴い、神田へ移転。
久々、それこそ10年ぶりくらいに行きました。

ランチは土曜のみ。
やはり、店頭に行列ができていたけど、回転が速いのか、そんなに待たずに入店。

この店はエビフライが有名だから『洋食屋』と思われがちだけど
フレンチとワインの店なんですよね。
シェフは『北島亭』出身ということだし。

とはいえ、思い出の品はやはりエビフライ。
しかし、カニクリームコロッケも食べたいっということで。

■「ミックスフライ(海老2本、帆立、カニコロッケ)」 1340円

訪れたのが1月だったので、「帆立をカキに変えられます」とのこと。
私の帆立のままで。

まずはスープが出てきて。

飲み終わったころにごはんとフライがやってきます。
フライを支えているのは、ポテサラ、トマト、そしてキャベツの千切り。
キャベツのドレッシングが独特で、あー、ちゃんと自家製だなぁ、と。

写真だと小さめに見えるエビフライだけど、ぷりぷりした食感とエビの甘味がよく満足度高し。
カニコロッケは、クリームが固めなので、とろっとはしない。
個人的には俵型のとろっとしたものが好きです。
ホタテは、火をあまり入れ過ぎていないので、甘味十分でやわらかくおいしかった。

やっぱり、タルタルとかドレッシングとか、そういう細部まできちんと丁寧ですよね。

次回は「ハヤシライス」を食べたい。
ごちそうさまでした♪

 

『レストラン七條』
千代田区内神田1-15-7 AUSPICE内神田 1F
03-5577-6184
http://www.res-shichijo.com/