かもしごとスイーツ三昧

「Rainy Days After」の続編ブログ。
今までよりさらにスイーツとパンを突き詰めます!

鎌倉・長谷『ジャックと豆の木』2回目

2014-08-30 08:17:13 | パン

『なみへい』で焼き上がりを待っている間にすぐ近くのコチラへ。

やっぱり商品&プライスタグがないので、商品名も価格も不明。
1つずつお伺いしました。

■「シラスとトマトのピザ」

薄くてカリッとしたフォカッチャのような生地に
トマトソース、輪切りのトマト、たっぷりのシラス。
私にはちょっとしょっぱいけど、これぞシラスなので。
おいしー。

■「キンピラゴボウのおやき」

キンピラが太めなので食べ応えしっかり。
味も濃いけど、パンに合わせるならこれくらいの方がいい。

ここに来たら必須の「セーグル・レザン・ノア」も購入しましたが
写真を撮るのを忘れました…。
変わらず、ぎゅゅゅっと詰まったレーズンとクルミ。
おいしくいただきました。

長谷にきたら外せない2軒です。

<過去ブログモノ>
「ぶどうとナッツのパン」「ピンクグレープフルーツのデニッシュ」
「チーズとジャガイモとベーコン」「オリーブ」
http://blog.goo.ne.jp/love-sphere1/s/%A4%CA%A4%DF%A4%D8%A4%A4

『ジャックと豆の木』
鎌倉市長谷1-11-11
0467-23-2132


鎌倉・長谷『なみへい』2回目

2014-08-29 08:14:54 | 和菓子

『ルセット』でお腹が満たされた後は、海に出て、再び北上。
今度は長谷から311号線を鎌倉駅方面へ歩くことに。

そしてお約束の『なみへい』へ。
たいやき4種だけじゃなくて、パン、ピザとかスムージーとか増えてるのね。

先客2人待ち。
表のベンチに座っていたら、5分ほどで焼きあがりました。

■「たいやき つぶしあん」170円

改めて見ると、くっきりはっきりした「たいやき」なのね。
淵のカリカリ部分が好きなので、はさみで切ってないのはうれしい。

中は相変わらずとろりの粒あん。
皮が薄くてクリスピーだけど、ちょっともっちり部分も残ってる。

■「焼きピロシキ」210円

レジ前に並んでいたので、何げなく手に取ったピロシキ。
これが、おいしかったー!
刻んだゆで卵、挽肉、そしてほどよいスパイス。
かなり優しい味だけど、クセになる。
もっと買っておけばよかった。

<過去ブログモノ>
「たいやき つぶしあん」
http://blog.goo.ne.jp/love-sphere1/e/30e7b2b2ec121dc8bddd21374569e351

『なみへい』
鎌倉市長谷1-8-10
0467-24-7900


鎌倉・長谷『cafe recette 鎌倉(カフェ ルセット)』

2014-08-28 08:16:12 | パンケーキ・フレンチトースト


『ルセット』といえば、『世田谷ものづくり学校』にある完全予約販売の食パン。
パン1.5斤で2000円オーバーという贅沢さ!
…私には手が出ません。
『セントル・ザ・ベーカリー』まで!

そのパンを使ったフレンチトーストを楽しめるカフェが、鎌倉にあるのです!!
しかも私の大好きな長谷に2013年12月にオープン。

ということで、5月下旬の天気のいい土曜に行ってきました。

江ノ電の長谷駅から徒歩3分ほど。
『力餅屋』の立派な佇まいを眺めながら住宅街の路地へ入る。
この看板が目印。

鎌倉の住宅地になじむ、民家のエントランス。
大正時代に建てられた古民家を改築したそう。

玄関のあじさいが美しい。

先客1人お待ちになっていたので、名前を書いて、その後ろに待機。
それでも10分も待たずに入店できました。

靴をぬいで上がると、店内はじゅうたん張りの民家。
梁の感じがいい。
天井が高く、席もゆったり配されています。
椅子やテーブルもなめらかな曲線を描いている。

メニューはスイーツパンやサンドイッチ、クロックマダムなどなど。
魅力的なのは「トースト食べ放題」1000円。
ルセットのパン3種がお代わり自由、プラス
バターやジャムもお代わりできる。
でも初志貫徹!

フレンチト―ストにドリンク付きで1800円
20分ほど時間がかかるそうです。

カトラリーもかわいい。

■「カフェオレ」

三軒茶屋『NOZY COFFEE』の豆をドリップで淹れ、同量の牛乳を注ぐカフェオレ。
ちゃんと同時に注いでいるよう。
これ大きさが分からないと思うけど、かなり大きなカフェオレボウル。

■「最高級フレンチトースト」

店員さんが丁寧に説明してくださいます。
ルセットの食パン、平飼い卵、
24時間もアパレイユしたパンを焼き上げているそう。

たっぷりのスライスアーモンド。
なかはプディングのようにしっとり、表面はカリッとキャラメリゼ。
ちょっと薄いかな、と思ったけど、見た目以上にお腹いっぱいに。

好みでメープルシロップと蜂蜜はいくらでも。

パン耳好きもご安心を。ちゃんとラスクにして出してくれます。
こちらは甘くなく、しょっぱ系なので口直しにぴったり。

ちなみにトイレもステキでした。

確かにちょっと高いですよ。
フレンチのライトなコースを食べられるくらい。
でも、ルセットのパンということはさておき、この空間・空気感は特別感があって
さらに、都心から離れて、長谷まで来たんだということが
気持ちを大きくさせ、財布を開きます。

おいしくて心地よかったなーと思いました。
今度はランチをいただきたい。

ごちそうさまでした♪

『cafe recette 鎌倉(カフェ ルセット)』
鎌倉市坂ノ下22-5
0467-38-5700
http://cafe-recette.com/


渋谷『ADENIA(アデニア)』でランチ

2014-08-27 08:23:46 | フレンチ

渋谷に土曜ランチも新規開拓を。
ということで、調べてみたのがコチラ『アデニア』。

シェフの入江氏は、ブルーノート東京グループ、丸の内『コットンクラブ』、
表参道『トゥールームス グリルアンドバー』の料理長を歴任したという方。

渋谷駅から徒歩8分くらいと少し離れた場所にある、こぢんまりとした一軒家ブラッスリー。
見落とさないように! といいつつ、店内も外観も写真がないんです。
というのもこの日は、デジカメを忘れたので…。

ランチのスタイルがちょっと変わっていて、
3種のプレートランチ(ミートプレート、フィッシュプレート、ステーキプレート)は日替わり。
プラス600円で前菜をプラスできますが、この前菜はレギュラーメニューからセレクトできる。
ポーションも同じらしい。
そして、プラス200円でランチデザート&コーヒー。

なので今回はコチラ。
(詳細はメモを紛失…)

■前菜 「赤身のおいしい馬肉のタルタル」 プラス600円

■ミートプレート 「ポークグリル」 1200円

■コーヒーとデザート +200円

ポーションもしっかりしていたし、おいしかったです。
全体的にお手頃な価格。
プラス200円でコーヒーとデザートが付いているのはいい!

ただ、たまたま運が悪かったのか、(おそらく)常連さんでおしゃべり好きな方がいて
サービスの方がそこで止まってしまっていたのです。
サービスのスピードが残念でした。

ごちそうさまでした。

※お店に行ったのは5月下旬

『ADENIA(アデニア)』
渋谷区鉢山町1-7
03-5489-5151
http://adenia.jp/


新宿二丁目『ベトナムミング』でランチ 2回目

2014-08-26 08:04:24 | アジア

新宿の平日ランチシリーズ、その29。

この界隈にはタイ料理のお店は割とあるけど、ベトナムってあまりないのよね。

前回はオープン間もなくて満席だったけど、混雑時間ではなかったこともあり余裕があり。
日替わり定食もありました!

注文から10分かからずにやってきました。

■「日替わりベトナム定食」 950円

トレイいっぱいと、ボリューム満点。
メインの豚の角煮、チャーゾー、サラダ、炒め物、スープ、そしてご飯。
野菜たっぷりなのがベトナム料理のいいところ。

やわらか角煮は八角もきいているけど、砂糖も甘め。

やっぱりチャーゾーは好き。

食べ応えたっぷりで、うれしいけど、量というか皿数を少なくして、
価格をもう少し抑えたほうがランチとしてはいいと思うな。

貴重な存在だから、がんばって欲しい。

<過去ブログモノ>
「牛肉のフォー」
http://blog.goo.ne.jp/love-sphere1/e/aa9fefc05aa87b273d7d2df1aaecfac2

『ベトナミング』
新宿区新宿区新宿2-10-7 TOMビル
03-6457-8098
http://vietnaming.blogspot.jp/