若隠居の極真空手珍道中

極真空手の稽古日誌。道場行けない時はジムで筋トレやウエイトリフティングなどなど楽しんでマッスル!

呼吸の使い分け(初級編)

2017-01-02 08:00:00 | 稽古日誌
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
ご訪問有難うございます💪


【青1-1】

1. 基本

2. 移動

3. 補強


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


審査終わったばかりですが

下手糞に休んでいる暇はないのです。

出稽古へ行ってきました。


基本は数技を通しでやってから

各10本ずつ。

問題は足技…😭😭😭

昨日の審査で膝に水が溜まってしまい

患側を軸足にした時が辛かった。


移動は昨日の審査で課題に挙げた項目の一つ。

先生のお手本を見たら瞬時に覚えて表現する練習。

普段追いで出している技を逆にされると混乱したり

足技では3本5本と増えると遅れてくる。


景気中は気合を入れて技を出すけど

連続して出す時はボクシングのようにシュッシュいう呼吸が最適。

この時気合の呼吸をやると強い技にはなるけどその分遅くなるとのこと。

もちろん試合では相手に呼吸を悟られてはいけません。

あくまでも私のような初心者に分かりやすく説明する例えだったのでしょう。


今日の補強は3種類。

プランク40秒*3

拳立て 15*3

V字腹筋 15*3

回数こそ少ないけど

姿勢重視です。

正確にやってナンボです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


終わってから逆立ち歩行練習。

壁倒立の状態で歩く練習と

台に足を乗せて逆V字で上半身を逆立ちに近い状態にして

左右に移動する練習。

今日は後者をやったけど2往復するだけで疲れちゃいました。


あとは懸垂10回と開脚&養生で終了です。


コツコツ稽古続けます💪💪💪


押忍👊