幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

アンダーバー

2009-06-23 19:13:53 | VBでRPGを作る
VBは1行でコードを書ききらなければいけないのですが、_を使えば数行に渡ってコードを書くことができるみたいですね。
エディタの身体的特徴はTrackBar以外にもTextBoxなども使っているので、そちらもすべて貼り付け終わりました。
Labelを使って一番下に0、5、10、15などとわかりやすいように、数字も記入。
コード以外はとりあえず終了かな。

「ファンタジーRPG100の常識」に書いてることなのですが、「三銃士」の登場人物は重い剣も鎧も着けていなくて、これは銃が発達して重装備が廃れている時代だからということだそうです。
重いものを持っているだけで簡単に標的になるし、鎧なんて簡単に貫通してしまうということなのですが、現代日本人の感覚からすると、鎧を着けて動きまわっているよりも、「三銃士」に近い服装のほうがスマートに感じるんじゃないかと思うんですよね。
ファンタジーの世界には魔法というものがありますから、鎧を着た騎士団なんて「眠りの雲」一発で戦闘不能に陥らせることができると想定もできますし。
忌み嫌われていた魔法が徐々に普及してきて、騎士団が時代遅れになりつつあるのに、その変化に気がついているのは危険の最前線にいる冒険者だけ、といった背景設定を考えているのですが、これは今の世界情勢に通じるものがありますから、自分たちにとって作りやすい設定なんじゃないかと思うんですけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。