現在ボタンなどの、いわゆるオブジェクトの設置をいじくっている最中。
とりあえず宿の選択画面は作ることができました(画面だけですが)。
▲が横になったようなやつはどうやればいいかわからなかったのですが、「決定」「削除」「新規」「中止」のボタンを設置しました。
デバックモードなどの設置はまだまだずっと先の話ですね。
しかしHSPなどと比べて本当に簡単に設置できますね。
自分は本格的にプログラミングを勉強したいわけではないので、とにかく作れればそれでいいんですけどね。
そもそもなぜ新エンジンなのかといえば、簡単に言ってしまえばASKから独立するためです。
なぜ独立するのかといえば、今のカードワースはASKが中途半端な状態で放置していて、問題が生じているのにそれに対応ができない、多くのユーザーがもっとこうしたいああしたいという発展性を生み出すことができないからです。
新エンジンというのは言うなれば道具であって、道具というのはどのような用途で使うかが大事であって、別に今より性能の良い道具が必要というわけではないのです。
そんなわけでして、当然タイトルにCardWirthという名前は使えませんし、使いたいとも思っていませんしね。
要するに自分が作ろうとしているのは、あくまでもカードワースと同じようなシステムを持った別のRPGということですね。
今までは新カードワース、新エンジンという言葉を使っていましたが、本当はそれも適切ではないので、そろそろやめる時期かなと思ったりしています。
とりあえず宿の選択画面は作ることができました(画面だけですが)。
▲が横になったようなやつはどうやればいいかわからなかったのですが、「決定」「削除」「新規」「中止」のボタンを設置しました。
デバックモードなどの設置はまだまだずっと先の話ですね。
しかしHSPなどと比べて本当に簡単に設置できますね。
自分は本格的にプログラミングを勉強したいわけではないので、とにかく作れればそれでいいんですけどね。
そもそもなぜ新エンジンなのかといえば、簡単に言ってしまえばASKから独立するためです。
なぜ独立するのかといえば、今のカードワースはASKが中途半端な状態で放置していて、問題が生じているのにそれに対応ができない、多くのユーザーがもっとこうしたいああしたいという発展性を生み出すことができないからです。
新エンジンというのは言うなれば道具であって、道具というのはどのような用途で使うかが大事であって、別に今より性能の良い道具が必要というわけではないのです。
そんなわけでして、当然タイトルにCardWirthという名前は使えませんし、使いたいとも思っていませんしね。
要するに自分が作ろうとしているのは、あくまでもカードワースと同じようなシステムを持った別のRPGということですね。
今までは新カードワース、新エンジンという言葉を使っていましたが、本当はそれも適切ではないので、そろそろやめる時期かなと思ったりしています。