憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

ブログ選択・・2  2018-08-31

2022年06月23日 | ネット・パソコン

ブログ人の喪失は非常に応えた。

まず、文字数制限がなかった。

20万文字とかいう長編の物語をはじめ、

10万~5万~3万~1万当たりの物語が112編くらいあったが、

それが、カテゴリでわけて各々1スレッドに収まる。

一度、どのくらいカテゴリを入れたらもう駄目!!というかと思って

すでにあったものを差っ引いた数150とか?くらいから、№で

カテゴリをふってみた。

なんと、405くらいまでは行った。

それ以上はきりがないと思いやめたが・・・

ココログをお使いの方は判ってらっしゃると思うが

サイドバーにリンクができるヴァージョンが3種類ほどあって

このリンク数もコンテンツも無制限。

おまけにフォトアルバムの中の記事も無制限。

フォトアルバムを利用して、20万文字の作品を突っ込んでみたが入る~~~。

こうなると、有料版が便利

おまけに、いくつでも、ブログを作れる。

歴史記事はあっち

料理記事はそっち

という風に分けることもできた。

 

これが・・・終了・・・

gooも2005年あたりから使っていたが

当時は1万文字でスタック。

カテゴリは20?

まあ、そこらへんはだいぶ改善されているが

今でも、不便を感じるのは

例えば、コメント。

こっちに書いてくれた人の分しか判らない。

アメーバーだったかは、

こっちが書いた分も管理できた。

もともと、あちこちにコメントを書き歩く人ではないので

不便は感じなかったが・・・

基本的には、人様のところに書くのは好きじゃない。

自分が思うことがあったら、自分のところで書けばよいという考えなのだが、

珍しく・・書くことがあるwww

あと、自分のブログとか、あかさず、書きこむなんてのも嫌だし、

自分の正体?がばれないように、名無しとか・・・無責任に感じて

こういうコメントがいっぱいあるところは避ける。

 

ヤフーブログが、そろそろ、終了なのかな。

どのブログに移行するか、悩まれている人も多い事だろう。

代理は、2004年あたりから、ブログをつかいだして、

もうなくなってしまったブログ(会社)もあるけど

30くらいは色々、使ってみた。

その中でブログ人が一番使いやすかった。

次がFC2、ソネット。ココログ。

くらいかな。

 

自分のスタイルと言う物がある。

写真をいっぱい貼るという人は、gooが良いと思う。

文章が長い人は、確か、今FC2が無制限かな。

あと、

表とか貼るときに、無制限だと、助かる。

WADIAの表などは、

120台ほど書いてあるのだけど

gooだと、表にならず40台?くらいしか、のせられない。

アメーバーは表になるけどやはり40台くらい。

 

もうひとつは、サイドバーの編集がやりやすい。

フリー欄があるので、

ABC順でCDPメーカーをくくって、載せている。

たまに載せている人気ページランキングだけど

gooでは、外部サービスには受け付けてくれないし

フリー欄設定はあるようなのだけど

よくわからない。

↓これは、憧れのAudioのサイドバーの下の方に50位まで表示されている。

1 憧れのAudio  トップ頁 1063
2 TEAC VRDS-25 (全記事) 50
3 オーバーホール・修理 受付 46
4 お問合せ・ご依頼の前に 44
5 ALL POST (全記事表示) 40
6 YAMAHA CDX-1000 (全記事) 36
7 YAMAHA CDX-10000 15台目 34
8 PHILIPS LHH500 (全記事) 33
9 SONY CDP-777ESJ(全記事) 27
9 WADIA25 4台目 Blue 27
11 MICRO CD-M2 DC (全記事) 26
11 LINN IKEMI 26
13 REVOX B226 (全記事) 24
14 SONY CDP-R1a・DAS-R1a(全記事) 23
14 TEAC VRDS-7(全記事) 23
16 BOSE CDA-12 22
16 WADIA WADIA6 改 LTD-Blue 46台目 22

 

トップページ(1ページ)に掲載できるスレッドは

gooだと、15スレッドまで

FC2は1~50まで選択できたと思う。

で、

カテゴリをクリックしても

gooは1ページに15まで

(並び替えていないけど川端同心の物語も

34話となると、3ページということになる。

(次のページをクリックしないといけない)

FC2は50まで。

WADIA6あたりが、23台だったと思うけど

これが、全部1ページで読める。

 

で、どうも、カテゴリは有料版をつかっているせいか?

100以上こえているけど表示されるし、機能している。

 

で、どこよりも、gooが優れていると思うのが

アクセス解析。

リアルタイムなので、あ、読みに来てくれてる。と、いうのが、判る。

代理は、めったに読みにいかない人で、そこをたなあげするのもなんだけど

やはり、きてくださってるというのが判るのは嬉しいもんである。

 

これが、FC2だと、カウンターを張るか、

訪問履歴(履歴を残さないという設定も有ったと思う)をみるか

なんとなく、不安www

 

まして、憧れのAudioの本拠地だから、

同じブログサイト?で書いていてもというのがあるので、

こっちを使い続けているけど。

 

あと、ブログスキン(テンプレート)は、

FC2はかなりバラエティーに富んでいる。

テンプレート製作者の登竜門みたいになっているようで

個人製作者がいろいろなパターンを作っている。

たとえば、小説・ノベルに特化したものとか。

 

アメーバーは小学生辺りからをターゲットにしているためもあって

禁止用語が、うるさかった。

(今はどうか判らないが)

これは、簡易チャットなどつかっていても

(ようは、ゲーム内で会話する)

自殺とか・・・でも、テキストに載らない。

で、時差2とか、なにか工夫して撃ち込まないといけなかった。

これが、ブログでもおなじで、

書くだけ書いて投稿すると上がらない。

別の言葉に変えるとか、しないといけないのだが、

多用していた場合、全部書き換えなきゃならない。

で、かきかえても、それもだめとか。

やっと、見つけた言葉に全部治したつもりが1ログでものこってたら、

アウト。

ここで、川端同心のはなしをアップしてるけど

アメーバーだったら

女郎がだめで、淫売がだめで、娼婦はOKとか

(例えばだけど)妙なもれがある。

で、そのくせ、ホストさんがブログつくって、

勧誘行為してあっても、OKだったり。

お店はここです・・・何時頃にはいます。みたいな。

小学生がいるからというわりにこれはOKかと

ちょっと、ひいたので、代理個人のアメーバーブログは放置してあるwww

たしか、2つ持っていたと思う。

(いまは、どうなったか判らない)

 

最近、WADIAだけのブログをつくろうと、

ひとつ、つくったけど、

相変わらず、張り付けで載せるので

HTLM形式だと文字数オーバーになる。

昔から、そういうパターンで、

物語などを3万文字だから、(アメーバー4万文字)

1スレッドにはりつけるとスタックして

3万文字を上げるのに

6スレッドつかうとか、面倒になって、撤収した覚えが有る。

今はテキスト形式との選択が可能になっている。

 

どのブログをつかうかという選択肢の中で

通常は

使いやすさ

テキストの書きやすさというのが一番重要視されると思う。

ところが、

代理は、わりと、移行することが多かったので

張り付けしやすいところを選ぶ。

ブログによっては写真など

アップロードしないと受け付けないというところが有った。

よそのブログで使って下さいと写真を出してくれてるところが有ったりするのだけど

それをいったんPCホルダーにいれて

ブログの画像フォルダーにアップロードして、

と、いう手順が必要なところ。

ん~~。どこだったかな。

 

無論、借り物をそのまま張り付けると

元記事が画像をなくしてしまうと

こちらもなくなるので、

本当に必要なものはフォルダーに入れて、アップロードしておくが・・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困ったことなのよ、もう!!2... | トップ | 5年前  (2016年3月11日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネット・パソコン」カテゴリの最新記事