声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

リベンジ

2017-07-22 09:11:58 | 絵日記


山暮らしは、

虫が嫌いな人には向かない。


何がイヤって、

この時期、家の周りの至る所で張りめぐされるクモの巣…の多さには、ゲンナリする。


夜間の間に作られた、それは

私の朝の爽やかな気分を台無しにする…


目の悪い私にとって

いきなり頭や顔にへばりついてくるそれらを避けて、

ゴミを出しに行ったり、洗濯物を干したりしなければならず

うっかり、忘れてバリア攻撃を受けると

とんでもなく不快な気分を味わうことになるからだ。


今朝はウッドデッキで、クモの巣にかかって

もがき苦しむカナブンと出会った。





カナブンは、なんとか逃れようと必死にもがいているが、

もがけばもがくほど、

粘り気のあるクモの糸は体に絡まってくるようにも見える。

幸い、

まだ巣に引っかかってから、それほど時間が経っていないようだ。

( どうしようかな…助けてやろうかな )


ふと、

この巣の主のことを考えた。

ヤツは、どこかで巣に引っかかったカナブンを見ながら、

「シメシメ」

と思って、今頃はこの近くの軒下で安心して寝ているかもしれない…。


ちょっと、鼻を明かしてやろうじゃないか…。


私は、家の近くの竹藪から取ってきた“クモの巣払い用”の棒で、


ちょんちょんとカナブンの周りの糸を突っついてみた。

( まだ、なんとかなりそうだ…)


カナブンは後ろ向きで、よたよたしながらも必死になって私の差し出した棒にしがみついてきた。





同時に私は、周囲のクモの巣を一気に払った。


クモの糸から解き放たれたカナブンは、まだ飛び立てる気力はなさそうだが、

すぐさま、下に広がる草むらに帰って行った。



カナブンを助けてなんになるのか…


虫が嫌いな私には、カナブンの運命に同情する気はないが、


これは、何度、払っても同じ場所に巣を張るクモへの戒めなのだ。

クモよ思い知ったか!


それにしても…

絵がヘタすぎる。💦


しみずゆみ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンデルセン | トップ | メデューサの声 »
最新の画像もっと見る