声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

聞かせてよ愛の言葉を

2014-07-13 07:03:34 | 音楽
ごきげんよう…

地元新聞社が主催する美輪明宏さんの講演会は、

この挨拶で始まりました。

金髪のロングヘアをなびかせ
シフォンの緑色のスカーフをヒラヒラさせながら、

ロングドレスの下からみえるピンヒールのパンプスの踵をしっかりと床に着け優雅にステージに登場された時は、

会場からどよめきと大きな拍手が
沸き起こりました。

それにしても、とても、もうすぐ
八十とは思えない若さ。


政治の話あり、人生の話あり、
ファッションの話あり…

予想通り歯に衣着せぬ、
“美輪さん節”爆裂の楽しい時間でしたが、

話しの途中、
つぶやくように唄ってらした

「聞かせてよ愛の言葉を」

は、お得意のフランス語…。

数年前、コンサートの際に
フランス語でシャンソンを歌われたのを聴いた事がありましたが

この日は、無伴奏であるにもかかわらず、一瞬にして会場が水を打ったようにシーンと静まり返り、

聴衆の誰もが、その声に耳を澄まして聴き入る場面がありました。

…素敵でした。

随所に観客を飽きさせないようにという気遣いが感じられ、

観客が、何に期待して来たかをよくご存知でいらっしゃる…

90分間よどみなく話され、

「あら、もうこんな時間…。今日は霊界の話ができなかったわねぇ…」

と、タイムリミットを残念がっていらっしゃいましたが、

サービス精神満載の講演でした。



ところで、
笑と拍手で送られる美輪さんの姿を見ながら、
ふと沸いた私の素朴な疑問…(´・_・`)

新幹線や車で移動される時にも
あのスタイルなのでしょうか?

それとも…

絶対にわからないように変装?

というより普段着に着替えられるのでしょうか?

あぁ、それも聞きたかった…。
(^^;;



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域時間 | トップ | ありのままで »
最新の画像もっと見る