声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

縁結びのパワースポット

2013-07-04 18:07:56 | 旅の楽しみ
長野県の別所温泉は、良質の温泉が湧出する事で知られていますが、

多くの作家や歌人が訪れた場所でもあるようです。




童謡「ゆうやけこやけ」や北原白秋の歌碑などもあるのですね。

もう一つ、とても有名な歌に唄われた木を見つけました。



映画にもなった「愛染カツラ」の木です。

樹齢1200年の古木ですが、
縁結びの霊木として知られているとのこと…。

そう言えば、亡き母が若い頃、
映画「愛染かつら」を観に行った時の事、
映画が終わってからも、感動でしばらくボーッとして席を立てなかったそうです。

主題歌「旅の夜風」のyoutubeでも、この愛染かつらの木が出てきます。

高齢者の施設のカラオケでは、一番人気の懐メロですね。

http://m.youtube.com/?piggyback=2#/watch?v=x2UABQsz5CY&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3Dx2UABQsz5CY
清水由美 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味を楽しむ | トップ | 古木は語る »
最新の画像もっと見る