声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

ウラニワノハナ

2022-05-31 09:50:00 | 花 園芸 庭

ようやく咲き始めたと思ったら雨…

「今年は花の数が少なくなぁ」
と、
バラを育てている夫が出がけに呟く。

確かに言われてみれば年々少なくなっていっているように感じる。

不在にすることが多かったコロナ前には、

「1番見頃の時にオマエはいつも留守なんだから」

と愚痴っていた夫だったが、最近はそんな愚痴もなくなり、
「バラもいいけれど食べられるものを植えてほしい」
という私の要望を叶えるべく、
仕事の合間にせっせと家庭菜園にいそしんでいる。

今朝、
ブロッコリーの葉っぱを採りにいくと、

ジャガイモの花が咲いていた。



華やかなバラたちで彩られている表の庭と比べると、
裏庭は極端に寂しい。

お世辞にも美しいとは言えないジャガイモの花だけれど、

遠くから見ても目立つ。


まるで自分の存在をアピールしているようだ。

「ブロッコリーの葉を採るついでに雑草を毎朝最低10本は抜くように」と夫から言われている私。

今朝も雨の中でスギナを20本抜いた。

そろそろブロッコリーの葉っぱも少なくなってきたので、

今朝のスムージーにはシソの葉を混ぜてみた。

ブロッコリーの葉(小)3枚
シソの葉(大)1枚
バナナ(3/4)1/4はHalが食べた。
豆乳100cc

当初、シソは合わないのではないかと思ったが、
予想外に美味しかった。

シソの香りが爽やかで飲みやすい。

今日で5月も終わり。

目は相変わらずゴロゴロ感が消えないが
術後2日目に作ったメガネが合わなくなって来ている。

来月はメガネの調整に行ってこよう。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Just the two of us ♪ | トップ | 集中して待つのは… »
最新の画像もっと見る