声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

季節の歌 ⛷

2019-01-31 12:27:34 | 音楽
ネットのニュースによれば、
Facebookが過去最高益をあげたそうな…。



私も、近況報告やビジネス講座のPRで使っているけれど、

時々、Facebookの機能がうっとうしいと思うことがある。

特に、余計なお世話だなぁ…と思うのは

『もしかして、友達ではないですか?』

の機能だ。


始めて間もない頃、

うつらうつら半分眠りながらやっていたせいで、

全然知らない人の欄にある『友達になる』に触ってしまって、

いつの間にやら、知らない“友達”が増えた。


以来、気をつけるようにしているが

Facebookには、

わけのわからない機能も多いし、未だに使いこなせていないように思う。


…が、

便利な機能もある。

“過去の振り返り”だ。


今日は、5年前の記事をFacebookが送ってきた。


ボランティアで行っている高齢者施設で
この時期に必ず歌っている「スキー」の作曲者である平井康三郎先生のことを書いた記事だ。


この写真を撮ったのは、転職して2年目だったか…

高知空港に到着した平井先生をお迎えに行き、
タクシーの中でインタビューしたんだった。


狭い後部座席で、
コートを着たまま身体をピタッとくっつけて、

ドキドキしながら話のきっかけを探していた私に、

無愛想に思えた平井康三郎先生の表情が急に和やかになったのは、

私が卒業した学校の教授だった藤原歌劇団の三枝貴美子先生の話をした時だった。

共通の知り合いがいたことで、
話が一気に盛り上がった。

気難しいと思った平井康三郎先生は、とても優しい方だった。



もう、遠い遠い昔の話だが

放送局にいて良かったと思ったのは、

普通なら滅多に会えない著名な方々と話す機会を与えられたことだ…。


中にいる時は、それがプレッシャーになったりしたこともあったが、

今は、本当に良い経験をさせてもらったと思っている。


「スキー」は、いつ歌っても躍動感あふれる名曲だ。

“元気が出る歌”ではNo. 1だと思う。












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チープな味 | トップ | ふうちゃん 😸 »
最新の画像もっと見る