声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

FM GUNMAアナウンスセミナー

2018-09-17 17:01:27 | アナウンサー 話し方 企業研修 ビジネス
私ども、FM GUNMAアナウンスセミナーは

平成15年に“話し方入門講座”をスタートさせて以来、
今年で15周年を迎えます。


開講当初は、

群馬県民会館(現・ベイシア文化会館)会議室で 1クラス30名でスタートした講座も、

現在は、

木曜の夜、水曜の午前、土曜夕方のコースのほか、隔週土曜日の朗読講座とコースも4つに増えました。


また、

先般募集した火曜と水曜夜の

「あがり症の方のための話し方入門講座」も

おかげさまで、

当初の予想をはるかに上回る申込みをいただき、
この9月から順調にスタートしております。


県内だけでなく、

新潟や東京都内、お隣は埼玉県から通ってきてくださる方もいて、

これまでの受講者数は、述べにして5,000人をゆうに超えました。

本当に、ありがたい事だと思っております。


この機会に、私ども講師のご紹介をさせていただきますと、


日本語教師の国家資格を持ち、永年に渡って留学生に日本語を指導、また毎年マスコミ業界を希望する大学生の合宿セミナーでの指導経験と合格実績を持つ当セミナー専任講師でもある高橋講師、


講師歴15年、大学・短大等で社会学(マナー、話し方、プレゼン)で年間450名を前にした講義をはじめ、これまでに延べ5,000人もの学生の面接試験対応等の指導実績のある新木講師、

そして、

ボイスインストラクター歴20年、主に企業での人材育成(新人研修・管理職研修)や電話応対、話し方マナー全般等では個人レッスンも含め、年間に150回以上の出講依頼を頂いている私、清水。



“三人寄れば…”とは申しますが、

“かしましい”ではなく、“文殊の知恵”を出せるように日々精進しているところです。


3名の講師が、さまざまな協議を重ね、
より効果的な指導方法について意見交換しながらカリキュラムを構築、

呼吸法、発声法をはじめ「人前で話す」基本を、実践的な方法で身につけていただく細やかな指導が当セミナーの特徴でございます。

そのため各コースとも10名以内の少人数制です。



ちなみに、

“話し方”のレッスンは、“慣れ”より“技術”を習得することが先決問題だと、

当セミナーでは、考えております。

月の初めから入会もできます。

ご興味のある方は、

ぜひ、FM GUNMAアナウンスセミナーのウェブサイトからお問合せください。


また、木曜の午前9:55〜、土曜日の17:50〜(再)オンエア中の『トーク&マナーレッスン』も是非お聞きください。

今月は、高橋講師の担当で「話グセ」をテーマにお送りしています。


画像は、新しくなった富岡商工会議所で行われた出張セミナーの模様です。

富岡青年会議所のHPから、写真をお借りしました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました!



清水由美













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唯一無二の存在 | トップ | 気分はブルース »
最新の画像もっと見る