声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

土曜朝の夢

2023-05-27 09:10:00 | 報道 ニュース ワイドショー
世の中にはとんでもない事が起こる…

こんな静かなところで?
信じられないような事が起こる。

ニュースが続報を伝えるたびに、
(どこでも起こりうることなんだ)
という思いを強くする。

被疑者の名前に対しメディアは慎重だ…
もしかしたら、そのうち名前は出せなくなるかもしれない。

《動機は何か》

来週のワイドショーは原因究明に時間を割くだろう…
けれども、それは時間の無駄かもしれない。

それなのに、ワイドショーは無理矢理、家庭状況や生い立ちを調べ上げて、近所の評判を参考にストーリーを作り上げる…


以前、
警官から拳銃を奪い、2人を殺害した若者の事件があった…

事件を起こした被疑者の名前を聞いた時に、どこかで聞いた名前だと思った。

彼は、一見おとなしく真面目な青年だった。

姿勢も良く受け答えもしっかりしていたが、他の若者とは異なる点があった。

私が冗談を言ってもニコリともしない。
何を考えているかわからない。

全くと言っていいほど無表情だった。
その眼は何処を見ているのかと思うほど動かず、
眼鏡の奥の眼はまるで鮫のようだった…

この時もマスメディアは、必死になって彼の生い立ちから犯行動機を探ろうとしていたが、
結局、武器マニアの犯行として片付けられ、動機は分からずじまいだった。

今回の事件を聞いた時、あの事件と似ているように思えた。

動機がわかれば事件は防げるのだろうか?

《常軌を逸した犯行》に動機づけは難しい。

間違いなく言えるのは、これと同様の事件は何処でも起こりうるという事だ。


今朝は、
髪が一気に白髪になる夢を見た。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩歌の待ち伏せ | トップ | 真夏の方程式 »
最新の画像もっと見る