声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

忘れられない失敗

2024-01-21 14:37:00 | 最近の話題
本日1月21日は、
かつての名優、笠智衆さんの生誕120年に当たるらしい。

笠智衆さんといえば、
私には忘れられない失敗がある…


ラジオの生放送を担当していた頃の事だから、かれこれ20年以上前の話しではあるが、

忘れられないのは、
あまりにもカッコ悪い内容だから…

私には子供の頃から、
一度読み間違えて覚えた言葉は、なかなかリセットできず
何度も言い間違える…妙な習性があるらしい。

笠智衆さんの名前についても、
一度もまともに言えたことがないのだ。

私は子供時代に「リュウチシュウ」を「シュウチリュウ」と覚えてしまった。

何度か修正しようとした事はあるのだが、

それを何かの映画の話題の中で、
「シュウチリュウさんが…」と言っていたらしい。

某政治家が、かつて
《未曾有》を「ミゾウユウ」といったり、
今は亡き、かつての参議委員議長が
《遵守》を「ソンシュ」と呼んだりした程度なら、まだ許せる。

私の場合は、人名である。

しかも間違って覚えた有名人の名前をそのままラジオの生番組で喋っていたというお粗末さ。

当時の人気局アナだったH氏から、

「ユミさん、笠智衆さんの事を、シュウチリュウさんって言ってたよ」

と指摘してくれた時は、すでに生放送終了後だった。

いや、
それだけではない。
実を言うと私の失言は数限りない。

今は短い収録番組のみだし、
常識のある男性アナとの掛け合いなので

昔のような言い間違いがあったとしても即座に修正が可能だが、

昔の事とはいえ、穴があったら入りたい、そんな思いは今でも消えない。

昨日、
久々に都内で新年会の司会を担当させて貰ったが、

失言はなかったかなぁ…と心配になった。

終了後に多くの参加者から
「楽しかったよ」という褒め言葉を貰ったが、

「ビートたけしより面白い」と

言われたのは、どう言う意味だったのだろう?

以前、あるトークコンサートで
「女版、綾小路きみまろ」と言われたこともあったが…。

変な事は言っていなかったか?


とりあえず、無事に大きな仕事が終わったのはよかった。

明日は、茨城県での出張セミナーだ。

今日の午後から、大荒れの天気だと言うが、
今月は、毎週出張セミナーが続く。

もう一踏ん張りだ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機内には持ち込めない | トップ | 成功者の本 »
最新の画像もっと見る