声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

声を訓練するということ

2011-08-24 15:01:46 | ナレーション ボイストレーニング
先達て、あるところで

「声が若いですね」と言われました。

実年齢よりも若い声をキープすることは誰でも可能です。

但し、滑舌同様、日々の訓練を習慣づけないと維持はできない
ものだと思っています。

FMぐんまアナウンスセミナーでも毎週のように受講してくださって
いる方がいらっしゃいますが、まず大切なのは自分の声をコントロール
できるようになることです。

滑らかによどみなく文章を読んだり話したりすることは、
仕事でもプライベートでも必要なことですね。

人前で話す機会のある方は、是非一度、FMぐんまアナウンスセミナーの
ドアを叩いてみてはいかがですか?

見学は随時受け付けています。

お問い合わせは、エフエム群馬のHP左下「アナウンスセミナー」から
どうぞ。


                     清水 由美  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 努力のたまもの | トップ | 邦楽の調べ »
最新の画像もっと見る