声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

術後せん妄

2019-02-25 16:47:34 | Diary


ネットで

手術の後の“せん妄”のことが話題になっている。


多くは、麻酔によるものだというが

私も、それを経験したひとりだ…。


術後は、2日間も吐き気と嘔吐に苦しんだが


その時の“せん妄”は、

現実ではありえないことが、ハッキリとわかる凄まじい内容だった。


『言葉の化け物』が襲いかかってくるのだ。



大量の文字がウジャウジャと湧いてきて、

それを、誰かが声に出して延々と読んだり喋ったりしている…



時々、緑色の龍のような怪物が爪を立てて出てきて、

文字を吐き出しながら喋っていると思ったら

極彩色の文字が生き物のようにクネって動く…



次から次へと勝手に言葉や文字が出てきて止まらない…


( 気がヘンになったのかなぁ…)


と思って


看護師にきくと、


「せん妄でしょうね 」


と言われた。



ネットでは、

現実味を帯びたせん妄もあると書いてあったが、

私のは、明らかに違うタイプで

どう考えても“幻覚”だとわかる症状だった。


夫にその話をすると、

「面白いから記録しておけ」

と言っていたが、面白い幻覚ばかりではない。



亡き実母が胃癌の手術をした後で

トイレに行って転んだ時、

「誰かが私を後ろから押したんよ」

と言い張って、大騒ぎをした事があった。


個室で、部屋にいたのは私だけで、

私が疑われて大変だったことを思い出す。


現実か、せん妄かの区別がつかないタイプのものは、

やはり、厄介だ…。

(~_~;)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張セミナーご案内 | トップ | 運勢カレンダー »
最新の画像もっと見る