声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

素顔のままで♪

2015-04-30 08:59:37 | 音楽
ビリー・ジョエルの曲といえば、

Just the way you are ♪

を思い浮かべるのは、

きっと、関西の売れっ子タレントだった友人K・Tの

「結婚式の二次会で、どうしてもコレをみんなで歌いたい」

というリクエストに応えて

7ヶ月だった長男を抱っこして大阪まで行き、

二次会貸切のバナナホールで歌った記憶があるからでしょう。

28年も前ですね。



ふと、久しぶりに思い出したのは、

「素顔のままだと、もうダメね」

という義母の一言でした。(^^;;


白内障手術のおかげで、視力が回復した義母ですが、

ここ数日の真夏のような陽射しにウンザリしたのか

車の助手席で、外を見ながら

「今日あたり、紫外線強いわよねぇ」

と、ポツリ。

そして、

「眼が見えるようになったのは、良かったんだけれど…顔にこんなにシミがあるとは思わなかった」

と、ため息まじりに言うのです。

義母はもともと色白で、

私が嫁いだ頃は、今の私より若くて
とっても綺麗な肌をしていました。


「そういえば、おじいさんはシミがなかったわよね?」

おじいさんとは、96で亡くなった義母の父親です。

「おかあさん、覚えてます?お祖父さんは毎日、クエン酸を飲んでましたよね」

「そうだったわねぇ…なんにでもクエン酸かけていたものねぇ…胃を悪くしない程度に毎日飲めばいいのかしらね」


と、そんな会話をしながら

もうすぐ母の日だという事に気づき、

「やっぱり、サン…なんとかっていうの塗ったほうがいいかしらね」

という義母に

( プレゼントは、日焼け止め効果のある薄づきのファンデーションがいいかな)

と考えたのであります。

84歳にしては肌の綺麗な義母の場合、

まだまだ、素顔のままで通用すると思うのですが…

(*^^*)
















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海帰りのリル | トップ | ばら園祭り »
最新の画像もっと見る