声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

変な敬語

2014-06-15 12:26:16 | アナウンサー 話し方 企業研修 ビジネス


某都市銀行からの電話で

「書類は届いていらっしゃいますか?」

と言われたので、

「はい、もうとっくに届いていらっしゃいますわよ。」

と、冗談めかして答えたら

「それは、よかったです」

と何の疑いもなく答えた男性行員さん、

あなたにとって、きっと書類は、お偉い方同然なのね。

(^^;;


かと思えば、
カルチャー講座の自分の持ち物をテーマにしたフリートークでは、


「この時計、イタリア旅行した時に、主人に買っていただきました」

…と語る生徒さん。


ご主人を尊敬していらっしゃるのは素晴らしいことですが…。


最近、日本人の「ことば文化」もずいぶん変わって来ているようで…。

(~_~;)





清水由美 













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我流川柳 | トップ | 肌は若返る? »
最新の画像もっと見る