声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

観光地の事情

2013-11-05 23:11:50 | まちづくり
三ヶ月振りに訪れた軽井沢で、
チャーチストリートの中にある、いつもの小物ショップを訪れてみると

そこには、張り紙が…。
どうやら小物ショップは閉店し、
まもなくカフェがオープンするようです。(・・;)

軽井沢は、テナントの入れ替わりが多い街ですが、またもや…という思いでしばらく佇んでいました。(~_~;)

毎回、この小物ショップに立寄るのを楽しみにしていたのです。

アロマキャンドルやグリーティングカードなどの種類が豊富な上に、お値段も手頃で今年もクリスマスカードを買うつもりだったのですが…。

バブルがはじけて以降、タレントのショップも相次いで閉店、
この二十数年に一体どれだけのショップが出店しては撤退する、を繰り返してきた事でしょう。

中にはワンシーズンだけのショップもありました。

観光客の志向も著しく変化してきたのは、プリンスのアウトレットに入る車の渋滞が表しているようです。

かつては犬連れで歩く人が多く、観光客でごった返していた軽井沢銀座の歩行者天国を、最近は車がゆうゆうと通り抜ける光景を見ていると、

半年で一年分を稼がないとやっていけないショップが、来シーズンはどれだけ残っているだろうかと心配になります。

静かなクリスマスを楽しみたい人にはもってこいかも知れませんけれど…。





清水由美 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロフィール写真 | トップ | ロビーコンサート »
最新の画像もっと見る