声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

“ あたし ”

2017-07-22 20:59:56 | Diary
自分のことを「わたくし」でも「わたし」でもなく

「あたし」というのが、今は流行りのようです。


渦中のyou tuber 女優さんの画像を放送していたワイドショーで、

どうしても気になったのが、

「あたし」という表現と

「あたし」の「し」の発音、

日本語の「し」は「s」と発音しますが、


件の女優さんは「ʃ 」で発音されているようです。


最近は、モノマネ芸人さんも出てきているようですが

マネするときは、

下唇を少し突き出して「アタシ」の「シ」を「 ʃ 」で強調して発音するといいでしょう。


暑気払いの宴会芸にいかがでしょう?

背筋がゾ〜ッとしてきて、一気に涼しくなること間違いなし…かも。

では、新作の回文を…


夜 あたし あの嘘 ばれれば 僧の明日あるよ

よるあたしあのうそばれればそうのあしたあるよ


😅



















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い取り屋 | トップ | 舞台の袖で »
最新の画像もっと見る