声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

教えて!池上さん

2015-05-31 17:09:56 | アナウンサー 話し方 企業研修 ビジネス
本日の地元新聞社主催の講演会は

ジャーナリストの池上彰さんがゲスト、

予想通り、
会場の群馬音楽センターは超満員…

オープニングの際の拍手の量にも
その人気ぶりが窺える講演会でした。

実は、私め

司会のお話をいただいてから、池上彰さんの著書を、4~5冊読みました。

少し予習をして行こうと思ったのです。


でも、実際にお話が始まってみると

予習しなくても、まったく問題ないほど
わかりやすく、

私のような少々、アタマの回転速度が緩くなっている者でさえ、

今、話題になっている地震と火山の関係性から宗教の話まで、

実に面白くて、知的好奇心を擽る内容ばかり。

お客さんの反応も同様に

話の途中で逐一、

「はぁ…」 と感心されたり、

「へぇ…」 と驚かれたり、

まさに『そうだったのか!…』

と納得されていた様子。


オトナを対象にした講演会でしたが、

もし、今日のような講演を
中高校生の頃に聴く機会があったなら

私は、きっと間違いなく勉強が大好きになっていたでしょう。

学ぶことは、今からでも遅くないと、
池上先生も仰っていましたが、

思わず、もっと「教えて池上さん!」

と言いたくなる講演会でした。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己主張 | トップ | 実父のこだわり »
最新の画像もっと見る