声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

慕情

2014-05-18 07:49:24 | 音楽


ジェニファー・ジョーンズの知的なチャイナドレス姿と、美しいテーマ音楽に酔いしれた映画です。

京都でラジオ番組に出演していた時に、番組のリスナーと行く香港ツアーの企画があって、

幸せな事に、映画のシーンで使われた「慕情の丘」に上る機会がありました。

香港の街が一望できるとてもステキな場所でした。

翌日の生放送のために一泊二日で番組パーソナリティーのT氏と一緒に帰る事になり、

ゆっくりと観光旅行というワケには行かず…でしたが、

街中観光で立ち寄った、薬膳酒の専門店の店頭に置かれた茶色の大きな甕の中を見せてもらった時、

黒っぽい液に薬草や高麗人参の根っこなどが浸かり、その間から鼻先を上に向けたスッポンがカーッと口を開け、苦しそうな表情で、こちらを睨みつけていました。

それは、まるで地獄絵のような光景でした。

「慕情」は映画音楽としても不朽の名作ですが、

同時に浮かぶのが、スッポンの断末魔の表情だなんて…

消し去ろうとしても消えない記憶なのです。

あぁ、なんてミスマッチ…。(~_~;)



清水由美

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ色の人生 | トップ | 哀しい連絡網 »
最新の画像もっと見る