声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

元号の変わり目

2019-04-26 09:57:46 | Diary
この時期は、よくフリートークで、

「平成の思い出」とか

「令和になったら?」


などで話してもらう事があるが、

圧倒的に、

「平成の思い出」の方が話しやすい。


過去の出来事を思い出しながらの

自分の経験談のほうが話しやすいのだ。


で、

「令和になったら?」だが、


正直言って、


経理担当者や事務関係の仕事以外には

特に何も変化がない…というのが現状ではないかと思う。


私も、その1人だ。


請求書を平成から令和に変更しただけ。


先日、

仕事の依頼書で初めて「令和元年」というのが届いたが、

違和感よりも新鮮さを感じた。


歳をとると、物事への感動や関心が少なくなるものだが、


「令和になったら?」

のテーマで、

想像力を膨らませ、フリートークができるようになりたいものだ。



平成最後の年に、

はやぶさ2号はリュウグウの表面に世界初の人工クレーターを作った。

先日は、ブラックホールの撮影に成功したチームがいた。

そんな宇宙的規模の話はできなくても、


身近な“令和”ネタを話せるようアンテナを張りぐらせたい。



その前に、

10連休どうしますかねぇ…。




身体に良いと夫が買ってきたが、
どうしても飲む気になれない…(~_~;)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事故現場で | トップ | ムラサキハナナ »
最新の画像もっと見る