声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

偶然の一致

2019-03-31 09:55:42 | Diary
日曜の朝8時すぎ、

私のスマホが、けたたましく鳴った。

見るとディスプレイには見覚えのない番号が表示されている。


( 仕事関係者かな?)

と思って、


「はい、シミズでございます」


と、気取った声で出ると、


電話の向こうで、

「ユミの◯◯ですけど」


と、

聞き覚えのない焦った様子の中年女性の声が聞こえてきた。


ユミは“弓”だろうか…


それにしても、何の用事だろうと思って


「どちらにおかけですか?」

と聞いてみる…


「ユミの◯◯ですが、シミズさんですよね?」

と、

相変わらず聞き覚えのない声で話しかけてきた。


「シミズですけれど、おかけ間違いでは?」

と言うと、


「シミズ△△子さんですよね⁉︎」


と、やや断定的とも思える言い方で訊いてきた。


「いいえ、違います」


と答えるや否や、

「エッ⁈…」

と絶句して

「失礼しました!」

と、慌てて切った様子…


偶然にも、

間違えてかけた相手も「シミズ」さんだったというワケだ。


ユミ→弓だとしたら、

弓道かアーチェリーの同好会か団体かな?

練習を休む?…

などの連絡だったのかもしれないな。



シミズは、全国で20番目に多い苗字だとはいえ、

こんなケースは初めてだ。


間違い電話には、気をつけましょう!!


通いネコのフーちゃん。

最近は、顔が優しくなったみたい…。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイントは“達成感” | トップ | 新元号発表 »
最新の画像もっと見る