声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

武者ん、よか!再び

2016-04-23 21:54:47 | Diary
ふと、数年前に仕事で熊本・阿蘇を訪れた時の事を思い出しました。


秋と翌年夏に2年続けて市役所の新採職員の皆さまとご一緒しました。

何日間が泊まり込みで研修を担当した際に、特に楽しかったのは、

阿蘇でのウォークラリーでした。


その時のblog記事を見つけました。

http://blog.livedoor.jp/locopro6750jp/archives/50425589.html


その後、やはり熊本市役所の中間管理職の皆さまとご一緒しましたが、

こちらは、研修会場が熊本城のすぐ近くで

ホテルからタクシーで来てくださいと言われていたのに

お城の「武者返し」が観たくて毎日、遠回りして歩いて通いました。

あの汗だくになって上り下りした急な坂は

「棒庵坂」と言うのだと女性職員の方が教えてくださいましたね。


熊本城の何が好きかってあの勇壮な姿です。

熊本では、カッコイイ男性の事を

「武者ん、よか」というのだと

この時に知りました。


また、いつか「武者ん、よか」な姿が観られますように…。


今、不眠不休で対応に追われている市職員の皆様が、

あの研修で見せてくださったチームワークで

この難局を乗り切ってくださいますように…

祈っています。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役者の自意識 | トップ | 今年の花事情 »
最新の画像もっと見る