声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

春サラダ

2015-02-20 07:39:33 | Diary
最近、添加物をなるべく摂らないよう心がけています。


でも、こだわり過ぎると困った事も…



食料品を買うとき


ひっくり返して添加物表示を見る習慣です。


食物アレルギーを持つ長男には、以前から、

必ず成分表示を見て判断するよう口うるさく言ってきましたが、


最近の私も


特に、コンビニ弁当や菓子パン類など、
全くと言っていいほど

買えなくなりました。


ショートニングなどが使われているパンやケーキ、クッキー類などは


いっさい口にしていません。


肉類も同様です。

できあいのハンバーグやソーセージなども

成分表示を見ているうちに


食欲が失せてしまうのです。(~_~;)


ついでに回転寿しも、

添加物をなるべく使っていない店を選んでいますが


先日、自然食にこだわる知人から

「回転寿しでは、添加物の多い店ほどノドが渇く」


と聞き、なるほど…そうだったのかと。



もちろんワサビや醤油のせいもありますが、

そういえば、ノドがやたら渇いて
毎回、デザートにアイスクリームを注文していた事がありました。

やたらとノドが渇くのは添加物のせい?

だったのですね。


添加物をなるべく摂らないようになって
大きく変わった事は

①疲れにくくなった。

②朝も自然に目覚める。

③体重が自然に減った。


以上の3点です。


ちなみに体重はダイエットもしていないのに1ヶ月に1kgずつ減り、

夫も私も不思議なことに、学生時代の体重に戻りました。


写真は最近、我が家の料理人がハマっているらしいジャーサラダ。

もちろん無添加の赤城山麓特製タマネギドレッシングでいただきます。

















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マニュアル通り | トップ | 風立ちぬ »
最新の画像もっと見る