声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

シンプルな言葉

2021-07-26 06:24:00 | 報道 ニュース ワイドショー
堀込優斗選手が

試合直後のインタビューで答えていた言葉で

「スケボーだけしてきて」

と答えていた。

…そのシンプルな言葉に惹かれた。

なんでもそうだが、

1つの事を徹底的に練習し続けることがトップになる事の条件だとは思うが、

遊びとしてしか認識されていなかったスケボーに打ち込むために

高校を卒業と同時に単身で米国に行くと言う、かなり思い切った選択も、

普通の親なら「やめておけ」と止めるだろう。

親も子供のためを思い、

可愛い子には旅をさせろ…で送り出すだけの度量がある。

そこが、違うのだ。

何か1つだけ人より秀でていることが有れば、とことんその部分を伸ばしてやる事は、
みんな横並びで良しとする没個性を重視した日本の教育では難しい。

習い事も勉強も部活も、

アレもコレも、やりたいと思っているうちに、チャンスを逃してしまう事もある。

大人になってからはどうかと言えば、

例えば、
何をやっても器用にこなす人の中には
マルチで活躍する人もいるけれど、

マルチの才能は、その世界のトップクラスを超えられるかと言うと、

残念ながらNOだと思う。

1つだけ選択すると言う事は
何かを犠牲にする覚悟があるかどうかだ。

多くの事に興味を持つ事が
逆に専門性を伸ばせなくなる…

ある程度、何でも器用にできるより

何か1つだけ、それしか出来ないと言いながらもコツコツ続けて行くことの大切さを

堀込選手のシンプルな言葉から学ぶ事ができる。

彼みたいな若者を見てると、

まず大人である親が変わらないとダメなんだなぁ…と感じる。

シンプル・イズ・ベスト

…って、
こう言うことなんだな。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡魔〜イニシエノウタ | トップ | お岩さんの日 »
最新の画像もっと見る