声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

お棚上げ

2016-10-20 09:56:22 | Diary
昨日の朝、

いきなりの電話で

「オタクは隣保班の班長ですよね!
来月の3日に、“お棚上げ”やりますので全戸の出欠を調べて連絡してください」

…と、先月、亡くなった同じ班のKさんの親戚の方からの依頼がありました。


(えっ⁈、“お棚上げ”って、
四十九日まで班で手伝うの?)

…とも思いましたが、


言われるがままに、

班内の住民に連絡しなければと思い、

個人情報の関係で電話番号がわからないので

とりあえず、

『お棚上げ』のご案内に出欠を⭕️で囲む用紙を作って、

プリントして各戸に配る事にしましたが…


途中で、


( これって…ちょっとヘン??)


と思い始めたのです。



冠婚葬祭は、昔の隣保班の慣習の残る田舎では

重要な行事だったのかもしれませんが、

四十九日って…どうなの??


我が家のある地域は、

元からの農家が半数で、

半数は別荘地です。



学校の先生を退職して移り住んだご夫婦や
他の町から来て喫茶店をやっている方や

我が家のように、夫の意向で園芸や音楽の趣味をやりたくて

移ってきた者もいるワケで、


我が家を含めて亡くなったKさんとのお付き合いのない人が半数いるのに、

葬儀は、ともあれ、“お棚上げ”まで班で出欠を取る必要があるのだろうか??

…と。


そう、思いながら

ご近所の昔からこの地域で農家を営んでいるに案内チラシを持って行った夫…


帰ってくるなり

ご近所農家のAさんから

「普通は行かないですよね?って言われた」


とのこと。

ちなみにAさんは昨年の班長で、

地域の“お祭り男”の異名を持つ方です。


そのAさんが言うのだから、


もしかしたら、

コレは班長として受ける仕事じゃなかったのかも…。

(~_~;)


そんなこんなで

我が家のコピー用紙もインクも

ここ半年で昨年の倍以上も消費しています。

ハァ…

(ため息)









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妖怪を作る | トップ | ダイアログ・イン・ザ・ダーク »
最新の画像もっと見る