声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

The water is wide

2014-04-16 13:42:01 | Diary
先だってまでの「ごちそうさん」
は、“食”の大切さを私なりに勉強させて貰いました。

今、放映中の「花子とアン」では、
貧しい家に生まれた主人公が、慣れない環境で努力する姿を観ていると、清々しい気持ちになります。

お嬢様ばかりが通う女学校での
方言禁止、英語でのコミュニケーションなど言葉の面で苦労しつつも、

その努力によって
後に著名な翻訳家として活躍することになるのですものね。

努力しなかった自分の子供時代を反省する日々です。(≧∇≦)

どうやら私は、ドラマに影響を受けやすい体質のようで

先だっての、英語が話せない主人公のハナが聞き覚えで唄った

The water is wide には、

音程が少々外れてはいたものの(^^)
心を打たれました。

この曲は元々スコットランド民謡で多くのミュージシャンが歌っていますが、

私はジェームズ・テイラーのが一番好きです。
しみじみと聴いていると、歌詞も素晴らしくてジーンときますね。

そんなワケで今、「花子とアン」に習って、私もThe water is wideの暗譜に挑戦中。

はたして、憶えられるのでしょうか…
(*^^*)










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊参スタジオで | トップ | リラの花が咲く頃 »
最新の画像もっと見る