声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

シャンシャン🐼

2017-09-25 20:47:53 | 最近の話題
今回は、◯ン◯ンと繰り返す中国名ではないという噂もありましたが、

結局は、今までと同じパターンのネーミングでしたね。

香香でシャンシャンと読ませるのは北京語(普通話)読みですよね。

ちなみに香港の場合は、「香」を「ホン」と読む広東語がルーツだと聞いたことがあります。

素敵な名前がつきましたね!

夜来香♪(イエライシャン)の香(シャン)ですものね。

今回もパンダにはパンダらしい名前…という事で納得しました。

ニホンザルにシャーロットという英国王女の名前を付けるより、ずっとノーマルだと思います。


ただ1つ問題が…

シャーロットもそうですが、シャンシャンは発音が難しい音ですね。

シャ、シュ、ショ…という、いわゆる拗音は

小さな子供やお年寄りには難しく、


私の祖母がその昔、買い物に行って

「コーラとファンタをください」

と言うのが、どうしても言えなくて

「フアンタ」とか「ハンタ」と言っていた事を思い出します。


シャンシャンが言いづらい方は、

「新春シャンソンショウ」を続けて3回言ってみましょう。


うまく発音できない場合は、

FM GUNMA アナウンスセミナーの受講をおすすめします。

ただいま、10月生募集中!!

詳しくはアナウンスセミナーのウェブサイトをご覧ください。


http://www.fmgunma.com/announce/anasemi_01.php

皆さまのご参加お待ちしています。


しみずゆみ







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒルクライム写真⑤ | トップ | 千変万化 »
最新の画像もっと見る