声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

声の記憶

2013-11-27 15:55:13 | アナウンサー 話し方 企業研修 ビジネス
昨日、群馬県太田市の綿打地区にある行政センターに呼ばれ、
「話し方」教室の講師を務めましたが、
帰り際に女性の参加者の方2人から呼び止められました。

「毎日、聞いていました。もしかして、あの清水さんではないかと思って…それで、お会いしたくて参加しました!」
と…。

もう10年以上も前にパーソナリティーを辞めているのに、憶えてくださっているなんて…、

自分では、声に個性が少ないタイプ
だと思っていたので、とても意外でし
た。(^^;;

声って、思いのほか記憶に残りやすいモノのようです。

犯罪捜査などでは音声モンタージュとして活用されていますが、

経年や整形美容などによって変わる顔と違って、
年数を経ても変わらない声帯は
老化が最も遅い器官なのだそうです。

顔の見えないラジオの仕事をしていた私の場合、元リスナーの方々の
“声の記憶”のおかげで、初対面でも会話が弾む事がよくあります。

以前からの知り合いのような印象を持ってくださっているのでしょう。

本当に嬉しい事です。
ありがとうございます。m(_ _)m






清水由美 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ過ぎは禁物 | トップ | 些細な事ですが… »
最新の画像もっと見る