声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

食育のはなし

2015-01-26 11:07:42 | Diary
昨日は、地元新聞社主催の講演会で料理研究家のコウケンテツさんのお話を聴きに…。

最近は、料理を夫に任せっきりで、
子育てもほぼ終わっている私の場合、

正直あまり期待をせずに参加したのですが

いい意味で裏切られました。(^^;;


食育の大切さ、現代人の食生活の問題点まで、
公私にわたる体験談を織り交ぜながら、楽しくお話してくださいましたが、


特に親しみを感じたのは、

コウケンテツさん自身も小児喘息を経験し、子供さんたちも小児喘息の治療中というところ…


( 我が家と同じだなぁ )


…と、思わず深く頷いてしまいました。


食生活と病気の関係は密接ですものね。


( この話を20年前に聴いておけばよかった…)

と、つくづく思いましたよ。(ー ー;)


食べたモノはすぐに身体に表れないけれど、いずれ必ず表れるもの…


本当に、そう思います。


昨日の観客のほとんどが、すでに子育てを卒業した人が多かったようで、


イケメンの若きお料理研究家の話を、

みなさん母親のように、目を細めて聴いているのが印象的でした。(^^;;






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武士の顔 | トップ | 花のかんばせ »
最新の画像もっと見る