全国970箇所「道の駅」北海道~沖縄まで!!

自由、気ままにできるかどうか道の駅のゴム印スタンプを収集しています。現在120余スタンプですょ。Live to die

12月27日(月)自殺・孤独死

2010-12-27 11:38:31 | ★③(は)お父さんの閑話365日(転載)
12月27日(月)自殺・孤独死

雪はほとんど溶けて消えた。芝生の上だけ残っているのは芝が断熱材の役目をして地熱を遮断しているからだろう。菜園のユキナやホウレンソウは何事もなかったようにすっくと立ち上がっている。雪の重みで押しつぶされたように見えても、柔軟に受け流して元通りになる強さを持っているのだ。

露地栽培の冬野菜に比べると、人間はひ弱になったように思う。今年も自殺者が3万人を超えたと思うが、自殺が交通事故死より大幅に多いのは異常である。事業の失敗、失業、借金苦、看護疲れなど原因は様々だろう。いじめを苦にした小中学生の痛ましい自殺もあった。

でも自ら命を断つ前に一人で悩まずに、然るべきところに相談するなり、周囲に助けを求めることが出来なかったものかと悔やまれる。身内や知人に窮状を知られたくない、周囲に迷惑をかけたくないという気持ちは分かるけれども、せっかく両親からもらった命だから、他人の助けを借りてでも寿命を全うして欲しい。

自殺とは違うけれども孤独死も増えている。近所付き合いもない独居老人がアパートの一室で人知れず死んでいたというようなケースである。人同士のかかわりが希薄になった現代社会特有の現象と割り切って済ませる問題ではない。

今年は行方不明老人の問題がクローズアップされた年でもあった。生きているなら110歳になるはずの高齢者を調査したのが発端だったが、全国で行方知れずの高齢者が続々出てきた。行政の怠慢であることは確かであるが、発端となったケースでは親の遺体を隠して年金を不正受給して生活費に当てていた。これは考えようによってはそれだけ生活が苦しい家庭も多いことを物語る事件でもあった。

★明日の閑話は臨時休刊します。