全国970箇所「道の駅」北海道~沖縄まで!!

自由、気ままにできるかどうか道の駅のゴム印スタンプを収集しています。現在120余スタンプですょ。Live to die

8月31日(火)小沢氏の動向

2010-08-31 14:21:40 | ★③(は)お父さんの閑話365日(転載)

民主党の党首選挙を巡って鳩山氏の仲介で菅・小沢両氏と鳩山氏、それに輿石参院議員会長を加えた4氏の話し合いが持たれることになった。昨日の夜行われた鳩山氏と菅首相の会談で、今後の政権運営を小沢前幹事長を含めたトロイカ体制重視で進めることで一致したことを受けてのことである。

今日の会談でどんな結論が出るのか。党首選挙で菅・小沢両氏の激突を避けるために小沢氏が立候補を見送るのではないかという見方が有力である。。しかし、海千山千の小沢氏が「トロイカ体制重視」といういわば党結成の原点に帰る約束だけで、すんなり立候補を断念するだろうか。小沢外しに動いてきた菅氏に対して小沢氏は不快感を示している。だから小沢氏は立候補を断念する代わりに、党人事などでいろいろと注文をつけるのではないかと思う。

ただしこのことは今日の会談では表立った議題にはならないだろう。菅氏と小沢氏の両方が面子を失わないような形でこの場は納め、やばっちい話は後でと言うことで幕引きとなるのではないか。その結果菅氏が党首に再選され引き続き内閣を率いることになれば、それはそれでいいと思う。

ただし、党運営の面で小沢氏が院政を敷く恐れは十分あるとみなければならない。おそらく枝野幹事長は更迭の対象になるだろう。また内閣改造も当然行われるだろうから、小沢氏の影響力が強まれば組閣は菅氏の思うようには行かなくなる。

ともあれ国民としては党内のことはさっさと片付けて景気対策など喫緊の問題に早く手をつけてもらいたい。散々見せつけられてうんざりした自民党内のゴタゴタと同じようなことを民主党にはして欲しくない。

8月30日(月)民主党党首選

2010-08-30 12:14:20 | ★③(は)お父さんの閑話365日(転載)
8月30日(月)民主党党首選

民主党の党首選びでゴタゴタが続いている。菅氏を支持していたはずの鳩山氏が「ご恩返し」と小沢氏支持に回り、その結果菅・小沢の全面対決で党分裂の恐れが高まると、今度は当の鳩山氏が両者の調停に乗り出すという。調停の中身は菅氏が小沢氏に頭を下げて協力を求めるという筋書きらしい。

でも菅氏はそれで納得するだろうか。小沢氏の影響力を極力排除しようとしてきた菅氏が、党分裂回避のためとはいえ、「党運営はおれに任せろ」という小沢氏の意向を受け入れるとは思われない。この調停がうまく行かなかったら鳩山氏は徹底的に小沢氏を支持すると言っているので、菅・小沢対決は避けられないと思う。

そもそも小沢氏を党首選に駆り立てたのは鳩山氏である。その鳩山氏と小沢氏は政治とカネの問題で責任を取り首相と幹事長を辞任した。国民はそのことを忘れてはいない。そして二人とも疑惑が晴れたわけではなく、とくに小沢氏は起訴される可能性が大きい。そのような人が仮に党首になったらどうなるか。

与党の党首になることは首相になることである。起訴するか否かは司法の判断であるが、起訴と決まった場合でも首相ならば在任中は起訴を回避できる。そうなったら由々しき問題ではないか。民主党員でもない小生には何の力もないが、疑惑の人はそもそも党首選に出るべきではなかったのだ。

消費税発言で躓き、とかく腰が定まらぬ菅氏も問題を抱えているが、カネの疑惑にまみれていないだけましである。首相がころころ変わるのは好ましくない。民主党党首選が菅氏続投で決着がつくことが望ましい。

8月29日(日)エルニーニョ

2010-08-29 13:20:02 | ■⑪大事な言葉★観たい映画★
8月29日(日)エルニーニョ

長期予報によると今年はこの先も異常気候が続くらしい。大雑把に言うと秋から年内いっぱいは気温が高めに推移し、その後一変して厳寒の冬になると予想されるそうだ。この予想は地球の裏側・南米ペルー沖の海水温と関係しているという。

ペルー沖の海域は通常の状態だと、深海からプランクトンなど栄養分に富む冷たい海水が昇ってきて常に冷たく保たれている。ところが数年に一度赤道の方から暖かい水が流れ込んできて海の状態が一変する。この状態をエルニーニョと呼び、いったんそうなると数ヶ月も続いてプランクトンを死滅させ、世界最大の漁場であるペルー沖の漁獲量を激減させるばかりか、地球規模の気候にも大きな影響を与える。

エルニーニョがなぜ起こるかはまだ解明されていない。ちなみにエルニーニョとは幼児(キリスト)を意味するスペイン語で、同現象がクリスマス後に発生することが多いことに由来している。たまたま今年はエルニーニョが発生していて、それが日本の猛暑とも関係しているのではないかと言われている。

それが今年の年末あたりには元の状態に戻り、ペルー沖海域の水温は冷たくなる。そうなると北半球の気候も影響を受け、日本は寒い冬になるのではないかという。もしそうだとすると、夏は冷房のために電力を多く使い、冬は冬で暖房に灯油をたくさん使わざるを得ないので家計にも影響が及ぶ。

自然現象には逆らえないけれども、暑さも寒さもほどほどに願いたいものである。

「24時間テレビ、僕も好きなたぐいの番組ではありません(転載)

2010-08-29 07:29:10 | ■⑪大事な言葉★観たい映画★
乙武洋匡さんが「24時間テレビ、僕も好きなたぐいの番組ではありません」と番組批判
2010年08月28日04時44分 / 提供:ロケットニュース24

写真拡大スポーツライターとして活躍している乙武洋匡さん。彼は、生まれついての先天性四肢切断という障がいで両腕と両脚がない。しかし、その精神力と意欲的な活動は健常者に負けないほどパワフルなものであり、多くのファンが彼を支持している。

そんな乙武さんが、日本テレビの人気番組『24時間テレビ』に対して否定的なコメントをし、インターネット上で大きな話題となっている。なんと、「24時間テレビ、僕も好きな類(たぐい)の番組ではありません」と発言したのである。この発言にインターネット上で賛同者が続出。『24時間テレビ』に対して不信感を持っている人たちが少なからずいる事が露呈するかたちとなった。

事の顛末(てんまつ)はこうだ。『Twitter』の一般ユーザーが乙武さんに「AKB48が24時間テレビでダウン症の方々とダンスするそうです。僕は、こういうのが大嫌いです。障碍者を利用して視聴率を稼ごうとしてるかんじが許せません。この様なことについてぜひ乙武さんの見解を聞かせていただきたいです。おねがいいたします」と質問をした。それに対して乙武さんが「24時間テレビ、僕も好きな類の番組ではありません」と返答したのである。この発言に対するインターネットユーザーたちの意見は次の通りだ。

「流石だな乙武さん」
「もう政治家になれよwみんな投票するし文句言わねーよ」
「おいおいまじかよ。この人ロックすぎんだろ」
「これは重みがあるな」
「流石だな。乙武の言うことには手も足も出ないわ」
「乙さんの意見はマジ偽善フィルター抜きで見られるからだいすき」
「乙武さん日テレを敵に回しちゃったね」
「知人の障害者が殆ど嫌ってて笑った。この番組意味があるんかよ」
「出演者がギャラもろてるなんて夢にも思ってなかったわ」
「この人総理にしようぜ。サポートする有能な人付けてさ」
「乙武さんがいい人すぎて生きてくのが辛い」
「こういうごまかしてしまいがちな質問に本音で語る乙武さんは凄いね実際」
「まぁ自己満足で涙流しているヤツはむかつくわな」
「流石だな、お前らにも乙武さんの爪の垢を少しでも飲ませたいわ・・・」
「24時間テレビは募金を集めることが目的じゃなく募金をするという意識を持たせることが目的だろう」
「なんかもう言うことカッコ良すぎて、狭い枠に囚われてないで文化人として世界に羽ばたくべき」

乙武さんは過去にも、「たちあがれ日本で出馬?」という質問に「立ち上がる足がない」と返答するなど、障がいをものともしない性格が人気を博していた。「もう政治家になれよ」と書き込みしている人がいたが、同じような意見が多数書き込みされていた。いつか政界に出馬する日がくるかも!?