全国970箇所「道の駅」北海道~沖縄まで!!

自由、気ままにできるかどうか道の駅のゴム印スタンプを収集しています。現在120余スタンプですょ。Live to die

12月24日(金)クリスマス・イブ

2010-12-24 11:53:33 | ★②見たい映画・ビデオ&DVD
12月24日(金)クリスマス・イブ

今夜はクリスマス・イブである。クリスマスが12月25日に固定されたのは4世紀半ばのことで、それまではキリスト降誕は1月1日、1月6日、3月27日などいろいろな説があり、ばらばらに祝われていた。その前夜祭に当たるのがクリスマス・イブである。

お祭好き、新しいもの好きの日本人は、この異教徒のお祝い事にも飛びついた。今でこそクリスマスケーキの箱をぶら下げた酔漢の姿はほとんど見られなくなったが、ひところは、にわかキリスト教徒が街に溢れたものである。

今はひっそりと家庭で、あるいは恋人同士で祝うことが多いようであるが、その多くは祈りとは関係ない。ご馳走とケーキを食べること、子どもにサンタに成り代わってプレゼントを贈ることに重点が置かれている。それはそれで目くじら立てて非難するほどのことでもないけれども、何だか変な習慣が定着してしまったものだとは思う。

この時期になると、イギリスの作家チャールズ・ディケンズ(1812~70)が書いた中編小説「クリスマス・キャロル」を思い出す。この本は1843年の今ごろ世に出た。どケチな老人スクルージがクリスマス・イブの夜中に幽霊の訪問を受け、自分の過ちを教えられて後悔し温かい心の持ち主に生まれ変わる物語である。

この小説は万人に愛と善意を注ぐというキリスト教精神の確立に貢献した作品として今でも絶大な人気で読み継がれている。