天使の図書館ブログ

 オリジナル小説サイト「天使の図書館」の付属ブログです。

作品☆Pick up!!その17~水瓶座のミューズ~(4)

2011-06-09 | 作品☆Pick Up!!
 ※使用させていただいているイラストは、幻想素材サイトFirst Moon様のものです。利用規約を守らず転載or再配布したりされないよう、よろしくお願い致します。


 小さな頃  
 わたしの理想の職業は<靴磨き>でした  

 どんな人のどんなに汚い靴でも  
 心をこめてピカピカにする――

 そんな職業に就きたいものだと  
 ずっとそう思っていました  

 やがてわたしが大きくなってから  
 実際に<靴磨き>の仕事を始めてみると――

 ほとんどの人はわたしのことを笑いそしり蔑み  
 ぞんざいな態度で靴を突きだしたのでした――

 まるで<お情けで靴を磨かせてやっている>  
 とでもいうかのように  

 でもやはりわたしは今も  
 職業を変えようとは思っていません  

 世の中には嫌な人が多いのも事実ですが  
 中にはとても心の美しい人もいて――  

 そのような人は
 ピカピカの靴をわざと磨いてほしいと言って
 優しく微笑みかけてくれるからです  




詩集の部屋より、「エミリーの求めるものを探して」第17番目の詩)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿