山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

榛名山攻略戦1(榛名富士)

2015-03-25 16:40:53 | 修行・訓練
関東地方は今日はかなり寒いという予報でした。
朝0530に都内の自宅を出発。

まずは伊香保温泉街から榛名湖に向かうにあたり、まさかの路面凍結ありで、運転が藤原豆腐店(ハチロク)並みにケツが滑り怖かったです。
ってか伊香保IC以降、風花が舞っていてびっくりしました。だって東京はなんだかんだ春の完全到来だからねぇ。


何とか榛名湖の直線通りに到着しました(^◇^;)


気温は0℃…。
すごい寒いし、山の雪道も視野に入れなきゃなのに、榛名を舐めており、まさかの春夏装備で短パンです((((;゜Д゜)))))))
こりゃあ、群馬は東京と全く違うのね…。
一応、上だけは念のため冬山仕様で、アウターはネオシェル素材のカリマーボマNSジャケットまで準備していたので、完璧でしたが、下はなんかどうせ暑くなるんだろ?的な感じでスーパーメリノウールのスパッツはチクチクするからと置き去りにして、春夏用のスパッツと、6分丈の夏用パンツでした(^◇^;)
ケンタウロスのように上は人間、下は獣みたいな不完全な状態で不安いっぱいの登山開始です(・・;)

【榛名山(榛名富士)】
標高 :1,391m
メンバー :単独
天気 :晴れ時々曇り
駐車場/登山口:榛名湖ビジターセンター→榛名富士登山口→榛名富士 ※ピストン

0725には第1目標である榛名富士攻略戦のスタートを切りました。
ベースとなる榛名湖自体の標高が高いので、ここで言うと約301mの登山となります。
難易度としては沖縄の低山を登る程度なんです。高尾山よりも楽なんじゃないかな?

風花が舞っています。とにかく寒いです!!

登山口からして雪?霜?で地面が真っ白です。

おい!エガちゃんか?

周りは笹だらけで高地の雰囲気です。


榛名湖が綺麗!

足元はこんな感じ。
ゴアテックスもとっくに死んでるし、防水スプレーでのメンテも怠ってるので、靴下まで濡れてきます(>人<;)

グローブ忘れなくて、マジ良かった。手がかじかむ感覚は久しぶりです。


朝日を浴びながらぐんぐんと登って行きます。

ロープウェイの山頂駅が見えてきました。イコール山頂が近いのかな。



もちろん時間的に稼動していません。



山頂までもう少しです。






三角点を発見。
ようやく榛名富士山頂です!0805ですから40分登って来たんですねぇ。



朝の景色は清々しくて素晴らしいですね。晴れてて良かった!

途中頂上少し下にあったこんなとこも寄り…



榛名湖はいまだ7割くらい凍ったままなんですよ。

浅間山がまるで富士山のように突出してて雪化粧で美しい!


下山は結構走りました。ここ榛名富士の雪は、私の愛靴カメレオンと相性良く、1度も滑らなかったです。


下山しました!!
0830でしたので、丁度往復1時間ちょいくらいの登山でした。

もちろんまだ体力は有り余ってます!


つづく

最新の画像もっと見る