リラの部屋

 -こころとからだを考える-

初通院

2008-01-04 18:49:33 | 日記
病院に行ってみました。
担当医が休診になっており、がっかりしたというか、やっぱりと思ったりしました、なぜか。
しかも急な、予定外の休診だったのです。
でも、わざわざ遠くの大病院へ行ったのですからそのまま踵を返すわけにはいきません。
仕方なく他の先生をお願いして、待合室で、半分寝ながら待っていました。
後二人で私の番、というとき、どこかで聞いたことあるような声が急患らしい人の入った部屋から聞こえてきたんです。
間違いない、と思い、その声の主が出てくるのを虎視眈々と待っていました。
・・・
やはり、そうでした。
その声の主は紛れもなく私の主治医。
私の顔を見るなり、「どうしたの?」…病院の待合室にいるのにどうしたのはないでしょう?
でもいつもの会話です。
私はすかさず、「先生のところに来たんですけど…」「ごめん、今日休診にしちゃったんだよね。…でも今少しだったら、そこでよかったら(内科処置室)話聞くけど…」と言われたので、お願いしたら、結局診察室ひとつ開けてくれて、普通に診察してくれました。
薬を一種類変更してくれただけでしたが、精神的なもののせいだろうと片付けられてしまいました。
でも、そんな患者にもわざわざ時間を割いてくれた主治医に感謝です。

それから、初詣、してきました。
病院の近くの小さなお宮ですが。
どうぞ幸せになれますように、と。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。